ここから本文です

2重ルータのいけない理由を教えてください。

fbs********さん

2017/2/1720:10:43

2重ルータのいけない理由を教えてください。

閲覧数:
17,925
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ewz********さん

2017/2/1908:52:59

いけない理由はありません。
「ブリッジ信者」が多いだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2017/2/1908:28:03

普通にWebサイトにアクセスするだけなら問題無いことも多々あります。

しかし、UPnPなどが使えずにポート管理はすべて手動になります。また、ルータ越えでのファイルやフォルダ共有も設定が面倒になります。


ネットワークの知識があればルータ毎にローカルネットワークを切り分ける(相互にアクセス不可にする)ことも出来て便利では有るんですが、素人にとっては設定が複雑になるのでオススメはしませんよ…と言う話です。


2重ルータ環境で一番多いのが、「ネトゲが出来なくなった」ですね。

bag********さん

2017/2/1903:56:04

いけないわけではないと思います。
なぜならば、プロバイダ等、WAN側のルーターは、

ルーター→ルーター→ルーター・・・と
永遠とルーターが数珠つなぎのように並んでゆく経路なので、
そこに端末(サーバー)はでてきません。
※あくまで経路上という意味では。

ダメだと広めてしまったのは、むしろプロバイダではなかろうか?
レンタルルーターが多い状況で、
専門的なルーターの設定は難しい。
だから、誰でも設定が簡単な最低限の機能を自動化しているわけですが、
いちいち、全員の要望に応えて、
Wルーターの設定方法を教えていたらきりがないです。

プロバイダはサービスを提供するのが仕事であって、
個人の設定を教える役目ではありませんし、
ネットワーク知識のないユーザーさんたちに
それを一から教えるのには、無理があります。

なので、たいていWルーターの時の設定になると、
個人責任の範囲でやってくださいと案内しているところも多いです。

一部、有料でサポートするところとかは、
お金をもらっている以上、とことん設定を教えてくれるところもありますが、
基本、無料サポートにそれを求めてはならない範囲です。

禁止はしていないけれど、
やりたければ、自分で勉強してやってくださいという意味。

com********さん

編集あり2017/2/1800:12:17

一部のアプリケーションが使えなくなる事があるからです。

2重ルータ問題は、実際には、NAT(多くの場合、NAPT)を2段階で行うことに起因するものです。

インターネットとの通信には、グローバルアドレスが必要ですが、現在、そのアドレスが足りない状態のため、プライベートアドレスをNATで変換し、使える機器を無理やり増やすという事が行われます。

実のところ、1段のNATでも、使えない、あるは機能に制限を受けるアプリケーションもあるのですが、NAT環境が一般化したため、現在では多くのアプリケーションで、それをほとんど感じさせないように工夫した実装になっています。

感じさせないために、例えば、upnpなどの機能を使って、内部から外部のグローバルアドレスを取得したり、ポートを解放したりといったことが、行われたりしますが、2重になっていると、更にもう一枚、アドレスが実際には存在し、それらの機構がうまく働かないということが起きます。

この結果、1重なら問題がないのに、2重では通信できず、動作に問題がでるアプリケーションが出るのです。

なお、使い方にも寄りますが、2重でも多くのアプリケーションは問題なく動きます。また、セキュリティの観点では2重の方が安全です。そのため、ある程度の不便さを理解した上で、意図的に2重ルータを活用することもあると思います。

sfi********さん

2017/2/1721:36:54

別にいけなくはないですよ? 1つ通過する度に遅くなるとか 場合によっては管理者が困るとかいう側面はあるりますけど。

suk********さん

2017/2/1720:12:13

電波が混み合ってインターネットが時々落ちる事もあります
2重ならチャンネル変えてね