ここから本文です

小林よしのり ・従軍慰安婦問題の「強制連行」の部分だけを問題点として 問...

nih********さん

2017/2/1800:21:42

小林よしのり

・従軍慰安婦問題の「強制連行」の部分だけを問題点として
問題を矮小化・無効化。
(※朝鮮半島以外では強制連行はありました。

・南京事件を東中野修道と田中正明の説を取り上げて否定。

・ルーズベルト陰謀論を取り上げて日本の太平洋戦争を正当化。

なんや、こいつの近代史の話はどれもこれもトンデモばかりやな。

今このおっさん「女系天皇」とやらを認めるように主張しとるけど
どうにもそれも嘘っぽいな?

(本を読んだ限りでは小林が正しいような印象を受けるが、
上にあげた他の言説でも同じような印象を受けたけど
結局トンデモな話だったし。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2017/2/2323:02:37

今どきルーズベルト陰謀論信じてるのはよっぽどおめでたいバカだけwwwwww

ここにも若干名いるなあ例えばx~9とかwwwwwwwwwwwwwwww

この手の陰謀論をまともに信じるのは反日だけwwwwwww

当時の日本政府がいかに無能だったかを証明するのがルーズベルト陰謀論wwwwwwwwwwww

こんな説はまともな歴史学者は相手にしてないwwwwwwwwwww

秦郁彦とかも吐き捨てているようなおそまつな説だしwwwwwwwwwwww

結局当時の政府を擁護してるつもりか実はディスってることに馬鹿どもは気づかないわけねwwwwwwwww

• ora********さん

2017/2/2421:31:16

xyzxy999発狂中wwwwwwwwwww

→社会の底辺で澱んでいる低学歴のクズがやることだ。

学歴云々以前にお前は生きる価値のない人間のクズだからなwwww

その点で低学歴よりも醜いよお前wwwwwwwwww

→おまえのようなバカ相手にしていない、閲覧している人間に「おまえのバカぶり」をわかってもらえば目的は達成。

そんな暇なことやってんの?wwwwwwwwwww

くっだらねえ工作活動おっつーんwwwwwwwwwwww

→「oraorashu」のキチガイ回答も

効いてる効いてると思うだけよ、ごくろうさん(大笑)

過去ライフ没収されて今でもライフ2になってる荒らしに

キチガイと言われる筋合いはねえやwwwwwwwwwww

お前みたいなキチガイでなきゃ間違っても

ライフ没収になんかならねえもんなwwwwwwwwwwwww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2017/2/2501:01:30

なんで、韓国がアメリカに立てている碑は、
20万人以上の韓国人を強制連行したことになっていますし、

中国は、世界中に30万人以上だと主張しています。

中国と韓国を先ず、糾弾すべきではありませんか?

なぜ、あなたは、日本人を目の敵にするのですか?

xyz********さん

2017/2/2319:33:33

●従軍慰安婦問題の
「強制連行」の部分だけを問題点として問題を矮小化・無効化。
(※朝鮮半島以外では強制連行はありました。 )

強制連行が問題なのか、そうでないのか「精神分裂症」気味の見解。

1991年、最初に慰安婦問題で提訴した
「アジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求訴訟」に訴状には、慰安婦問題について

「政策として「挺身隊」と騙して暴力的、計画的、組織的に慰安婦を集めた」

とある。

しかし、日米両政府の公文書には、このような事実はなく「吉田証言」もウソだとわかってくると、「性奴隷」「女性の人権問題」に論点ずらしをするか、「広義の強制性」と拡大解釈し焦点をぼかし始めた。

このような幼稚な「詐術」に、騙される日本国民は一部の運動家を除き、誰もおらず「慰安婦問題がなかった」ことは「史実として確定」します。

●南京事件を東中野修道と田中正明の説を取り上げて否定。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n405224

「虐殺の定義」から、虐殺命令が存在していないどころか「不法行為を厳禁する」命令をだしている日本軍に「虐殺」を行う意図がなく「虐殺」があったとは認められない。

「国民党中央宣伝部国際宣伝処工作概要」(1941年)、「中央宣伝部半年中心工作計画」、『曾虚白自伝』(聯経出版社、1988年)より「南京事件」が中国側の「宣伝謀略」であることは明白である。

市民の被害について、「南京案地帯の記録」(徐淑希編 1939年)より、安全区にすべての市民が集められ、人口が減っていないこと、日本軍が入城してから6週間で殺人が25件49人とかなり少ないこと。

この記録でさえ、南京特務機関 南京班第二回報告(二月中状況)によると、記録作成した委員会のことを「難民区に於ける皇軍の行動を監視して活発且つ害意ある対外宣撫を試みたり」と報告があり、信憑性が低いことなど、総合的に考えると市民の被害は皆無に等しい。

さらに、「中国兵の処断について」は国際法学である佐藤氏の見解は「合法」であり、国際法学者からの異論反論が出ておらず「定説」である。

●ルーズベルト陰謀論を取り上げて日本の太平洋戦争を正当化。

①援蒋ルートを通じて米国は中国を援助しており敵対していた。

②義勇兵や軍事顧問をおくり中国軍の軍事支援をしていた。

③経済封鎖は、国際法では「戦争状態」である。

①について1935年にアメリカで制定された法律「中立法」をルーズベルト自ら違法と承知しつつ秘密裡におこなっていた。

敵を支援する米国に不信感を抱いた日本が「安全保障」のために、ドイツとの軍事同盟を締結すると、米国は石油を禁輸し、日本が石油入手するための交渉を、ことごとく妨害した。

石油の禁輸は日本にとって生存権に関わる問題で自衛のために石油入手を目的とした戦争を決断した。

つまり、日本との戦争を欲する米国は、陰に陽に日本側に対する敵対行為を行い、太平洋戦争の主因を作ったことは間違いなく、正当化でもなんでもない。

「バカの壁」 (養老 孟司 新潮新書 2003年)より

「あらゆる物事に対して「これが正しい」「あたりまえだ」と思い込むことは思考停止である。
社会や組織、自分の所属する集団(だけ)の意見を盲信し正しいと思い込み、それらを鵜呑みにするのはバカのすることだ」

質問者は、「通説」を鵜呑みしていて「思考停止」しているバカということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

may********さん

2017/2/2216:27:34

笠原十九司さん。
いうまでもなく、左翼であり、虐殺派で残っている、ただ一人の歴史学者であります。
哀れですねぇ。(^0^)

さて、
その笠原十九司さんの著書「南京事件論争史」(平凡社新書)から引用しましょう。
234ページですね。

引用開始
自民党の「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」に南京事件小委員会を設置、
2007年6月に「調査検証の総括」を発表、
東中野教授らの否定論を受け売りして、
「中国が主張する南京大虐殺は政治的プロパガンダにすぎない」
「南京大虐殺は東京裁判で虚構が証明された」
などと内外に公表したのである。
引用終了

このように、自民党は、東中野教授の主張を受け売りして、
中国が主張する南京大虐殺は政治的プロパガンダに過ぎない。と、結論づけています。

ちなみに、
「南京大虐殺は東京裁判で虚構が証明された」は、笠原氏の引用ミスで
正しくは
「東京裁判の南京大虐殺は、虚構が証明された」ですね。

さらに、
東中野教授は、南京事件について、
限りなくゼロに近い、と、結論づけています。

なぜ、ゼロとせず、ゼロに近いなのか?
戦場であった以上、不法行為がゼロという事は考えにくい訳です。
ただし、
東中野教授は、全ての事件を検証し、立証責任が果たされたものはない、と、結論づけました。

立証責任の果たされた殺人も略奪も存在しないのです。
もっとも、それは、シロと証明された訳ではありません。
灰色の事件はあるのですね。

東中野教授がゼロとせず、
限りなくゼロに近い、
としたのは、こうした理由です。

日本政府は、東中野教授の結論を受け入れて、
殺人や略奪があった事は否定できない、と、主張しています。

東中野教授は、無視されているどころか、自民党も日本政府も東中野教授の主張を踏襲しています。

さて、再び
笠原十九司さんの著書「南京事件論争史」(平凡社新書)から引用しましょう。
234ページですね。

引用開始
さらに、民主党内でも、鷲尾栄一郎ら国会議員20名が呼びかけ人になって、
議員連盟「民主党慰安婦問題と南京事件の真実を検証する会」を組織して、
中略
東中野教授や藤岡信勝ら否定派を招いて「南京事件の史実を検証」するという。
引用終了

今は、民主党ではなく民進党ですが、
民主党も東中野教授を招待して、南京事件の史実を検証しているのです。

自民党からも民主党からも、東中野教授は南京事件の研究の第一人者の歴史学者として高く評価されています。

さて、再び
笠原十九司さんの著書「南京事件論争史」(平凡社新書)から引用しましょう。
今度は234ページではなく、237ページですね。

237ページから引用します。
引用開始
大阪国際平和センター(ピースおおさか)を会場にし、
「戦争資料の偏向展示を正す会」の主催で、
東中野修道を講師に呼んで、
「20世紀最大のウソ、南京大虐殺の徹底検証集会」を開催した。
引用終了

ピースおおさかは、かつて、先頭きって、南京事件の資料を大量に展示していた場所です。
そこに、否定派の代表である東中野教授が招かれ、
「20世紀最大のウソ、南京大虐殺の徹底検証集会」が開催されるのですから、
隔世の感がありますねぇ(^0^)
昔のピースおおさかは、小林よしのり氏の戦争論2巻で徹底的にこきおころされていました。
しかし、ピースおおさかは、真実を知らなかっただけなのです。
今では、東中野教授について勉強し、南京事件の展示は全て撤去されました。
南京事件は、なかった、これは、もう歴史的事実なのです。
もちろん、戦場であった以上、不法行為がゼロという事は考えにくい訳です。
ただし、立証責任が果たされた殺人や略奪はゼロですけれどね。(^0^)

さて、再び
238ページ
引用開始
平和資料問題を考える自治体議員ネットワークと連動して、
全国の自治体が設置した「平和記念館」「戦争博物館」における南京虐殺などの日本軍の加害行為を扱った展示写真や映像を批判、攻撃して、展示場から撤去させる活動を展開した。
引用終了

引用はここまでです。
これに解説を加えると、
まず、公的な平和記念館や戦争博物館において、南京事件の展示物は現在は一つもありません。全て撤去されました。

保守や右翼の主張ではありませんよ、
笠原十九司さんの著書「南京事件論争史」(平凡社新書)から引用です。

笠原十九司さんは、いうまでもなく、左翼であり、虐殺派で残っている、ただ一人の歴史学者であります。

笠原十九司さん自身が、自民党からも民主党からも相手にされない事を嘆き、
日本の右傾化を呪っています。

孤立しているのは、
笠原十九司さんの方であり、
東中野教授は、自民党からも民主党からも歴史博物館からも引っ張りだこ。

とくに、
歴史博物館からは、南京事件の展示物は全て撤去されました。

ビクトリー(^0^)

sim********さん

2017/2/1900:22:59

日本軍による組織的な強制連行なんざありませんが?軍人が少人数で勝手にやった事まで、「日本軍による組織的な強制連行だ」と断言できるわけないですしね。第一人者の吉見氏も「広義の強制性」という造語で逃げ出すくらいですからね。その辺りの事は当然知ってるよね?

東中野氏や田中氏以外の説も引用してますが?
ルーズベルト陰謀論も一説ではあると思いますし、戦争を起こした事で罪にはなりませんし、侵略戦争の定義も曖昧。君の言う正当化の部分がトンデモですな。

女系天皇の件だけど、小林氏の女系天皇に関する主張は滅茶苦茶です。この件に関しては不勉強と断じて構わないでしょう。

zev********さん

2017/2/1812:14:41

他のことは詳しくないので言及しないが。

小林氏の女系天皇論は、完全にデタラメです。

例えば。
「女系血統を認めろ!」と主張する一方で、「昭和天皇皇女の女系血統は認めない」としてます。

また。
私自身は未確認ですが、三笠宮崇仁親王殿下の、女性天皇に関する発言を、「女系天皇容認」と歪曲しています。

このように、小林氏の女系天皇論は、すでに破綻してます。
当人らが、それに気付いてないか、認めないだけ。

もっとも、女系天皇論そのものが、「論の体を成してない、思いつきレベルのもの」でしかありません。

昨今の皇位継承問題は、男系男子維持で決着済み。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016163477...

女系が不適切である5つの理由(回答)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116043639...

実は大ウソ!? 女系天皇論者がいう「皇室は直系主義」の欺瞞
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n328035

また、昨年8月8日の陛下のお言葉には

「伝統の継承者として、これを守り続ける責任に深く思いを致し、」

とある以上、伝統でも何でもない女系天皇を認めるべき、とは読めません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる