ここから本文です

公園に、動物に怪我させるためのワイヤーというか、コード?に巻きつけられた切り...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1801:17:53

公園に、動物に怪我させるためのワイヤーというか、コード?に巻きつけられた切り口の鋭いワイヤー?のような物を置いてくのって犯罪ですか?

それで人間が怪我をしました。
殺処分されてるほど動物の命は軽く見られてます。
100歩譲ってその問題は置いといても、人間も怪我してるんですけど!?
ナイフとかカッターはその辺に捨てていいんですか?
ゴミってその辺に捨てていいんですか?
もし捨てたらその人はどうなりますか?
私は意図的に動物を怪我させるためのそれを作って、そこに置いた人間が許せない。
この行為は犯罪ではないんですか?
もしそいつが、捨てたんじゃない、わざとじゃない、別の用途に使用しようと思ってたものが偶然カバンから落ちただけ、なくしただけ、とか言ったら罪にならないんでしょうか?
怪我したのが動物だけだったら問題ないの?
そういう心の冷たい人間にはこう言います。
じゃああなた自身がこれによって怪我したら?あなたの子供や大切な人が怪我したら?それでも動物を怪我させるための罠として置かれた物だからしょうがない、で済ませられるの?と。
法律などに詳しい方、良いアドバイスをお願いします!

閲覧数:
21
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_taro_kunnさん

2017/2/1802:01:16

犯罪です。

捕獲を目的としているならば、捕獲手段が鳥獣保護管理法で許可されている方法でありません。
https://www.env.go.jp/nature/choju/hunt/hunt2.html
100歩譲って、くくり罠の範疇にするとしても、罠をかける場所自体が違法です。

また、動物愛護管理法の「愛護動物をみだりに殺し又は傷つけた場合」にも該当するでしょう。
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/outline.html
所有者不定の動物に対する行為でも、愛護動物対象ならば、この法律に該当します。
野良猫に対する虐待などがその例です。

ご参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/02/1802:20:23

    御回答ありがとうございます!これって罠を仕掛けた人の指紋残ってるかもですよね?バラまかれてたから一人か複数犯かわからないけど、警察に相談してもいいと思われますか?怪我された方がいます。
    お手すきの時にお返事頂けると幸いです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/18 10:14:48

本当にありがとうございます!
怪我された方に伝えました!
今後もこういった問題で質問を投稿することがあるかもしれません。
また目に留めて頂いた際にはアドバイス頂けると幸いです。
この度は誠にありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。