ここから本文です

結婚7年目にして待望の我が子を出産しました。友人に報告をした際、数人から「こ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1802:07:55

結婚7年目にして待望の我が子を出産しました。友人に報告をした際、数人から「これで旦那さんと本当に家族になれたね」「これからが本番だよ」「夫婦間で、きまずくなったらいつでもアドバイス

するよ」など、子供がいなかった私達がママゴトだったかのような事を言われました。深い意味はないのでしょうがひっかかっています。その友人達は、私達夫婦よりも結婚したのは遅いけれど子供が1~2人いる子達なので、妊娠に苦労はしていないと思います。(何人かは授かり婚です。)正直、上から目線に感じてしまいました。あんた達よりも長く夫婦でいるのに、今までのあたし達はニセモノの家族だって言うの?って思ってしまいイライラしています。
質問です。
子供がいない夫婦はカップルの延長で本当の家族ではないと考えてる方はいますか?また、同じような事を言われた方はいませんか?子育てをするとそうゆう考え方になるのでしょうか?それくらい子育ては大変(今までがおままごとのように感じるくらい)なのでしょうか。そもそも他人にそんな事言うのは失礼じゃないでしょうか。
私達夫婦は交際期間3年(同棲2年)、結婚7年で、仲もいいですし、お互いの事は1番わかっているつもりです。じっくり話し合いもしてここまできました。ちゃんとした家族ですよね…。
長文失礼しました。よろしくお願いします。

閲覧数:
6,190
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2515:11:58

無理矢理かもしれませんが・・・
夫婦というのは、他人同士ですよね。好きあって結婚しても。

個々が一緒になっていたのと比べて、その二人の血をひいたお子さんが出来て、
「族」という単位になった・・・と考えてみては?

たぶん、お友達は以前に同じような言い方されたんじゃないですか?
お友達は納得した(もしくは、何も思わなかった)ので、そのまま祝福の言葉として
使ったのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puusan2211さん

2017/2/2515:02:47

基本、人は経験しないとわからない、ということがあります。
ご友人たちは、おそらく子供が産まれてから揉めたんでしょう。
男である旦那が、
子育てに追われる嫁さんに拗ねる、
そういう過程で喧嘩になる、
場合によっては離婚騒動まで発展する、
よくある話です。
大概は「授かり婚」で多く、
夫婦ともに心、体制の準備ができていないため、
「子供」のように揉めることが多々あるのです。

おそらく質問者さん夫婦は不妊治療していませんでしたか?
我が家は最初の子が産まれるまでしていました。
今でこそ4人子供がいますが、
夫婦ともに子供が好きなためかなり辛い思いをしました。
それがゆえ、他人の他愛無いセリフにも腹が立ち、
イライラしたことがあります。
そして不妊治療は夢さん側の精神的体力的負担が大きく、
私も嫁さんに余計な事を言って悲しませ、
深く反省したことがあります。

なので、
「友人たち」は自分の経験から特に深く考えず、
アドバイスしたまたはしてあげたいという気持ちで言ったが、
それは「質問者さん」からしたら大きなお世話であるし、
なにを偉そうにという気持ち。
そんな「思い」の受け取り方の違いだと思います。
友人たちからしたら言ったことすら忘れ、
質問者さんがニセモノ家族と言われているようで気分悪い、
と思っているとは夢にも思っていないと思います。

子供がいようがいまいが、
夫婦ですし家族です。
心配なしです。

kazumo_2008さん

2017/2/2508:30:16

深い意味はないと思いますよ。

これからが本番というのも、産んでからの方が育児や家事の両立は大変だよという意味かも知れませんし。

子供が居ることで、逆に夫婦間に溝(育児の相違とか)ができることもあるから、相談にのるよという意味もあるかもしれませんけどね。

引っ掛かるくらいなら、「あれってどういう意味?」って聞けばいいです。

本当の友人なら聞けるでしょ。

その答えによっては、距離を置けばいいことです。

keikoguriさん

2017/2/2410:59:58

世間的に見たらそうなのかも知れません。
子は鎹(かすがい)と言いますし、子供がいたら簡単に離婚も出来ない。
子供がいない夫婦ってカップルの延長だよね、ともたまに聞きます。
でも他人がどウノ言えない

「子供がいない夫婦って意味あるのかな?って思うんですよね。」
この言葉は結婚後、二年くらい子供がいない夫婦の奥さんが私に言った言葉です。
かなり返答に困ってしまいましたが「でも、家族じゃん。」と言い切ってみました。
「まぁ、そうですよね。」と納得されたかどうか分からない感じでしたが、NGの返答ではなかったかな。。と思います^^;

子ありと子なし、どこかで見えない線引きがあって、どうしたって子供を育ている夫婦の方が成熟しているという概念は覆せないですし、だからこそお友達夫婦は上から目線なのかもですね。

でも、授かったのだし、これからはあまり気にしないで過ごしてください。

sekisutairuさん

2017/2/2410:11:23

夫婦にお互い自由な時間がなくなるから
我慢のし合いで生活が成り立つ感じする
いつまででも朝寝てたり 夜起きてたり
パチンコ行ったり 買い物行ったり
二人のときは何でもなく
お互い許せてたことが許せなくなる
第三者が入ることで譲り合い助け合い我慢しあいになって
また一段 試練を乗り越えることになったかな
産まれてから10年くらいは子守せなあかんもんね
夫婦で協力しもって
そらぜんぜん変わると思うよ

ashntmさん

2017/2/2409:32:38

偽物や本物なんかありません
夫婦になったら夫婦なのですから
お子さんいない夫婦だってたくさんいますしね

ちょっとしたことが気になったのは
妊娠して敏感になったのかも知れませんが
そういうのは深く考えずにあなた方の家族のあり方が大切です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。