ここから本文です

七味唐がらしと一味唐がらし 七味は唐辛子以外にいろいろ入っているため、販売...

yuk********さん

2017/2/1905:24:24

七味唐がらしと一味唐がらし

七味は唐辛子以外にいろいろ入っているため、販売する店舗によって風味に違いがありますよね。私は京都の七味家の七味唐辛子が山椒が多いので好きです。

いっぽう一味唐辛子もそういった店舗でも取り扱っていますが、一味も店によって風味などに違いはあるのでしょうか。
なかなか一味を買う機会がないので、違いがわかる方がいたら教えてください。

閲覧数:
78
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/2/1906:08:56

滅多に一味唐辛子を買わない私が知人の京都土産で貰った個々の一味唐辛子には衝撃を受けました。
http://ajikou.com/ougonichimi/
個々の「黄金一味」は他の一味唐辛子とは本当に味の違いがわかります。

滅多に一味唐辛子を買わない私が知人の京都土産で貰った個々の一味唐辛子には衝撃を受けました。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2017/2/1907:38:53

一味唐辛子も産地や品種によって変わるのではないでしょうか。

hos********さん

2017/2/1907:35:30

ありますよ。
産地によっても違うし唐辛子にも品種があります。唐辛子の風味は辛み成分であるカプサイシンだけではなくほかにも何種類かの芳香成分によって違います。辛み成分も芳香成分も品種や育てる土壌、気候などに影響を受け違いが出てきます。
なのでこだわりのあるところでは「どこどこ産のもの」と産地を指定しています。
また、辛いラーメンとかを出すお店もわざわざ産地や品種の違うトウガラシをブレンドしています。
家庭菜園とかやられている人なら知ってますが、春にホームセンターなどに行けば唐辛子も何種類もの苗が売られていますよ。飛び切り辛いとか逆に風味があるが辛みは少ないとかいろいろ出てます。

dkv********さん

2017/2/1905:35:19

七味で風味の違いを感じた事は在りますが、

一味ではそういった感覚は私の場合、在りません。