ここから本文です

在韓日本人は、韓国政府から生活保護に該当する制度を受けることができますか?

rep********さん

2017/2/1907:30:52

在韓日本人は、韓国政府から生活保護に該当する制度を受けることができますか?

閲覧数:
305
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/2/1909:39:09

bbooingtrainさんが間違った回答をしていますから訂正をしますね。

「韓国にはそのような制度さえありませんから韓国人さえ受けられません」は間違いですね。

韓国には日本の生活保護制度にあたる「国民基礎生活保障制度」が2000年10月から施工されています。

つまり、bboingtrainさんの回答は「16年以上前の古い情報に基づいた回答」ですね。


追記。
日本の生活保護は、日本国民であっても「海外移住者」には適用がされません。

おそらくですが
韓国の国民基礎生活費も在日韓国人の場合は「韓国国内に住んでいない」ので適用範囲外なんでしょうね。

  • har********さん

    2017/2/1909:56:18

    外国人が海外移住をして生活困窮した場合は
    本国の大使館か領事館に申請をして、本国に送り返してもらって、本国の生活保護を受けます。

    しかし、韓国の国民基礎生活制度は「審査が厳しい」ですから
    在日韓国人は本国に帰っても確実に基礎生活費が貰えるとは限りません。

    日本の生活保護制度は親族が「扶養ができません」といえば受けられますが
    韓国の国民基礎生活制度は「親族が資産」があれば受けられません。

    また、韓国の基礎生活費はたったの「約43万ウォン(約36000円)」しかありません。



    そりゃあ、在日韓国人はわざわざ本国に帰ってまで
    受けられるか受けられないかわからな国民基礎生活費に頼らないでしょうし
    しかも無事にもらえたとしても4万円ももらえないのですからね。




質問した人からのコメント

2017/2/25 20:28:05

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2017/2/2114:13:28

回答ではありませんが

junseineriwasabi2015さん 2017/2/1907:42:56
韓国に限らず外国人を公金で生活補償する国はありません。


↑カテゴリマスターがこんな大嘘を言い切ってるのに恐怖を覚えました。

run********さん

2017/2/1909:44:33

1億以上の収入が無いと、韓国での永住権は有りませんよ?

生活保護を受けるレベルになれば、
何処の国でも、永住権を剥奪した上、強制送還になるのが、国際ルールです。
(突発的な収入Downならば、情状酌量される余地は有りますが・・・)


何処の国民でも、祖国に生活保護の義務が発生します。
韓国は後進国なので、その制度が確立されていないだけであり
強制送還されて祖国に戻れば、適用範囲となりますね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bbo********さん

2017/2/1908:13:10

韓国にはそのような制度がないので韓国人でさえ受けられません。

なので、韓国の老人は貧困での自殺が多く、韓国は自殺率世界2位ですし、世界一の売春婦輸出国なのです。

kam********さん

2017/2/1907:53:30

外国人への生活保護費の支払いは憲法違反として打ち切り、強制送還にする

jun********さん

2017/2/1907:42:56

韓国に限らず外国人を公金で生活補償する国はありません。