チンパンジーにできなくて人間に出来ること、反対に、チンパンジーに出来て人間に出来ない事ってありますか?

ヒト | 動物713閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(4件)

0

人間の場合はある一定の年齢をすぎると妊娠・出産ができなくなりますが、チンパンジーの雌は死ぬまで生殖能力があります。 (つまりチンパンジーは、お婆ちゃんになっても普通に妊娠、出産ができる) まず、これが大きな違いです。 また、京大の松沢哲郎さんの研究によると、瞬間的に沢山の数字が並んだ映像を見せてそれを記憶させる…といったテストをすると、人間よりもチンパンジーのほうが、はるかに記憶力がすぐれているそうです。 逆に人間は進化の過程で、チンパンジーの持っているこうした瞬間的な記憶力をなくしたかわりに、先の事を見通せる洞察力などを発達させたのではないか…と考えられるそうです。

0

A:チンパンジーにできなくて人間に出来ること。 ① 戦争・虐殺。殺人の娯楽化。 ※子殺しや少数の殺害はチンパンジーもしますが、群れ間での全面戦争による殺戮や民族浄化はしない。 ② 高度技術開発(特に、殺しや戦争用技術) ※チンパンジーも道具を作るが、白アリ釣りの道具や木の実割りの石程度。 ※チンパンジーが殺しの為の道具を作ったという報告はないと思った。 ※2001年宇宙の旅で、猿が殺しの道具を手にした時、進化したという寓意参照。 ③ 言葉と文字 ------ B:チンパンジーに出来て人間に出来ない事 ① 過剰殺戮の抑制 ※ヒトは、殺戮衝動が止まらなくなる事が多い。殺人を娯楽にしたのは、多分、ヒトだけ。 ローマ帝国の剣闘士やキリスト教徒処刑ショー、中世の魔女裁判。。。枚挙にいとまがない。。。 ② 木登りがうまい。力が強い。衣服を必要としない。等々。自然環境への適能力が大きい。 ※逆にいうと、上のような適応力に欠けていたため、ヒトは道具を発明改良し、大きな社会集団を発達させるしかなかったとも言えるのでは。

0

>チンパンジーにできなくて人間に出来ること 文明を築くこと(基本は器用さと言葉でしょう) >チンパンジーに出来て人間に出来ない事 道徳を無視して恥知らずのことが出来る、いつも裸で居られる、他人のものを盗る、死んだ子供をごみのように捨てるなど。

1

◯チンパンジーにできなくて人間に出来ること、反対に、チンパンジーに出来て人間に出来ない事ってありますか? ●たくさんあります。 ①チンパンジーにできなくて人間に出来ること ・火の扱い ・直立二足歩行 ・服の着脱 ・ジャンケン ・読書 ・背伸び ・ボート漕ぎ ・天気予報 まだまだありますが、このあたりでご勘弁願います。 ②チンパンジーに出来て人間に出来ないこと ・樹上生活(住居なし) ・ナックルウォーク ・コロブスの捕食 ①に比べると、余り出て来ません。

1人がナイス!しています