ここから本文です

センターラインに寄りすぎる、センターラインをはみ出す車は運転が下手な証拠です...

m_b********さん

2017/2/1911:00:24

センターラインに寄りすぎる、センターラインをはみ出す車は運転が下手な証拠ですか?

閲覧数:
2,283
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

way********さん

2017/2/2116:51:54

こんにちは・・・・
正しく車両を制御しているとセンターラインをはみ出すこともないでしょう。
センターラインをはみ出すドライバーは車の制御が完全に出来ていないから、端的に言えば「運転が下手なドライバー」と言えるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2017/2/2116:22:57

あれ センターライン見て走ってるでしょう ミラーなんか見て無いですよ!
人は目が行った所に行くものです
高速で走行車線の左ギリ掛けて走って ミラー見ると センターラインギリの乗用車が 寄って来るなと言わんばかりに寄って行き 乗用車慌てて センターに戻ります 見て無い時なんか センターライン踏んでく車も 汗

2017/2/2115:32:16

そうですね。特に右コーナーでは顕著ですね。
走行ラインはその中に納まっていればいいってもんじゃないよね。

ドランプさん

2017/2/2008:11:26

無意識に寄るようなら下手くそだな。
だが道路の左端は自転車や原付の走るところだから、通行帯の右寄りあるいは中央線に寄って走らなければならない。
また右寄りを走ることによって、図のように突然の飛び出しにも安全マージンがある。
道路交通法第18条の左寄り通行は通行帯のない狭い道路のことだ。
センターラインがあり、中央線から車道外側線までの幅員が3m以上あれば車両通行帯だ。
車両通行帯のない道路では左寄りを走れというのは、対向車と干渉するのを防ぐためだ。

無意識に寄るようなら下手くそだな。...

new********さん

2017/2/1920:58:48

運転が下手か
スタホを触っていて
前を見ていないかのどちらかですかね

2017/2/1919:30:17

一概に言えないけど、

左寄りを走行するのが怖くてセンターに寄る人は運転に自信がないか不慣れな人でしょうな。

しかし、教習所等であれだけキープレフトを習うのに卒業したら我流運転になっちゃうんだよね。

あと、右折時画像の赤車の様に右折する人も多いよね。

一概に言えないけど、

左寄りを走行するのが怖くてセンターに寄る人は運転に自信がないか不慣れな人でしょうな。...