ここから本文です

彼氏との同棲について。私32歳、彼30歳付き合って5ヶ月になり来月から彼の住む家で...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1911:17:37

彼氏との同棲について。私32歳、彼30歳付き合って5ヶ月になり来月から彼の住む家で同棲します。
今は週3回(週1お泊まり)行っていますが、私の方が仕事が早く終わるため買い出しをしてから夜ご

飯を作ります。
彼は料理もでき、母親が料理上手の為味にうるさく最初は素直に聞いていましたが、最近味付けや火加減、など細かいなぁとか少しうるさいななどと感じてしまいます。

彼も早い時は料理を作ってくれますが、たまに卵焼きがかなりしょっぱすぎたり、雑炊を煮込み過ぎで汁がなかったりありますが私は作ってくれたのだからあからさまに文句はいいません。
少し、しょっぱいね笑とやんわりいいます。
おまけに洗い物、トイレ掃除などやり時々疲れます。
私自身少し潔癖なのでトイレのとびちりが気になり何回かいいましたが直らず。
あまりいい過ぎるとうるさいと思うので自分で掃除します。
他にも部屋の掃除(ゴミや物の整頓)もします。
前までは掃除機、拭き掃除、流し、お風呂までやっていましたが、やり過ぎる甘やかしてよくないと感じたので今は全部はやりません。(本当は気になってやってしまいたいくらいですが)
彼からたまには掃除機かけてくれてもいいよー笑といわれますが気が向いたらね!と返しています。
彼は洗濯とお風呂掃除をします。
(ちなみに彼宅のお風呂を使わせてもらい自分の洗濯物は家に持ち帰ります)

彼は、休みがほとんどありません。
週一あるかないかです。
最初は休みがないからやってあげようという気持ちで全部やっていましたが、やりすぎたのかやってもらって当たり前感が感じられます。
同棲もしてないのに仕事と(ほぼ)週3の家事に疲れる時も多々あります。
おまけに彼の大いびきで眠れずいびきグッズを買ってきて使ってもらってますが、熟睡はできません。
彼が仕事で出る時朝いってらっしゃいはベッドの中でいいますが、実際言わずに寝てたいくらいです。
以前いってらっしゃいくらいは起きていってほしいと言われたので。
それさえ言わずに寝てるなんてクズだと。
私はクズはいいすぎじゃない?寝れてないこっちの身にもなってよ!と一度怒ったことがあります。
自分の感情だけを押し付けるなと思いました思いやりが足りてないというか。。。

それもあるのにたまには朝お弁当作ってほしいなーといわれますが彼が朝6:30くらいに出る為起きて作る気にもなりません。

いびきはかなり改善されてきていますが、こんな気持ちで同棲したら私がいつか爆発するんじゃないかと思います。
一応聞く耳は持ってくれるので改善の余地ありで言っています。
わがまま、甘えんぼうの性格で思った事を全て口に出します。
私は全ては言いませんが、どうしても気になる所だけいいます。
あまり口に出しすぎると口うるさくなるので。
普段は優しいです、よく甘えてきたり、聞きすぎるほど愛情表現もしてくれます。
結婚前提の同棲のため、彼は自炊や弁当作りなど節約し貯金しているそうです。
家事、掃除も余裕がある時はしてくれます。
彼自身自分の感情や欲は尽き通したい部分が目立つので時々イライラします、疲れます。

私の我慢が足りないでしょうか?
なにかいい改善策はありますか?
別れたいとは思っていませんが同棲で別れか結婚かのどちらかの道に進むかは今はなんとも言えない気もしますが。。。

補足補足します。
彼が会いたい会いたいという割には一度も会いにきてくれた事はありません。
私は実家なので、俺がわざわざ行く必要はない。と。(車で15分です)
私が週3行ってますが、彼にもっと会いたい、会いに来てと言われますが私がこれ以上は体力的、友達との予定もあるし1人の時間も欲しいから厳しいというと「好きなら毎日会いたくないの?その程度の好きなの?」と言われました。
いびきの件も我慢の限界に来て別々に寝ようといったら一緒に寝たいから無理!と。
そういうのもあり今回知恵袋で相談させていただきました。
友人には、大変だねー、私なら無理!などあまりアドバイスにならなかったので。。。

閲覧数:
515
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1916:47:01

私も同じ経験があります。
結局、爆発して自分のことはじぶんでやれよ!って言っちゃったら彼は出て行きました(私の家に彼が住んでいて)

ずーっと続くんですよ。自分の負担が。労力と忍耐です。
どんどんリアルになってきてある日、爆発するんです。

今は新しい彼の家に通ってますが私は実家に戻ったため、やはり、きて欲しいきて欲しいと言われてその通う体力だけでも大変なのに座らないうちにご飯作れと言われて、私は家政婦じゃない!と言ってしまいました。
そしたら何もやれと言わなくなりましたがそうなると自分はたまの家事もまともに出来ないおんななのか、という劣等感にさいなまれています。

どこでどうお互い折り合いをつけるのか日々悩んでます。
でも一緒に住んだら家事は絶対発生しますよね。
そしたら誰ががやらなきゃいけないもので、親に甘え過ぎてたんだなと反省して家の家事も手伝うようになりました。

どうしたらいいのか、毎日、家事をこなす友達や世間の人たちを尊敬してまた自分を責めてしまいます。

  • 2017/02/1916:49:00

    私の彼の場合ですが、自分のテリトリーに彼女を居させたいそうで、もし私が一人暮らしをして居ても自分のところに呼ぶそうです。
    なんで忙しくて寝てるだけなのに、こんな毎日呼ぶの?と泣きそうな日もありましたが、寂しいみたいですね。
    何もしなくて寝ていてもいてくれる安心感みたいなものが大きいようです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/24 17:26:04

経験談参考になりました!
なるようになる!
今後も引き続きがんばっていきます。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/2/1915:06:35

こういうところに愚痴を書いて発散できればいいですが、書くことで彼の悪いところや自分が我慢していることを再認識していると、不満が募るだけですね。
すでに別れの選択肢をここに書いている時点で、一歩背中を押されれば別れてもいいと思っているのじゃないですかね。
ただあなたの文章から見ると、彼氏は一般男性の中ではかなり理解もあるし、協力的だし、子供ができても子育てに積極的に関わってくれそうなタイプだと思いますよ。
むしろあなた自身の迷いの方が問題のような気がします。
依存心が強い割りに自立を標榜している為、このまま結婚することに不安があるのではないですか?
身近な信頼できる友人などに背中を押してもらった方がいいんじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。