ここから本文です

素足にサンダルは可能でしょうか? 私服の職場で事務職です。仕事に相応しい服装...

shi********さん

2008/6/1020:25:26

素足にサンダルは可能でしょうか?
私服の職場で事務職です。仕事に相応しい服装を心がけており、
いつもズボンに地味めのブラウスを着ていますが、素足にサンダルを履いていって注意されました。

素足にサンダルは今日初めてというわけではなく、去年の夏もそのように出勤したし、
最近暑くなってからはずっとそうでした。
今まで人の足元に興味なかったようで、たまたま今日初めて気付いたようです。
それでお客さんが来た時に良くないと言いますが、
自身が今まで気付かなかった事務職員の足元を、
お客さんが気付くものか、または素足にサンダルで仕事することが良くないと思われるか、
皆さんのご意見を聞きたいと思います。

来客の際はお茶を出しますが、直接何かやりとりするわけではありません。
おそらく私の名前も知らない方がほとんどです。

補足素足にサンダルはやめることにします。
もう一つ聞きたいのですが、こんな私服はダメだ、という服装はありますか?色や柄など。
一つ注意されると、あれもこれも本当はダメだったのではないかと、悩んでしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2008/6/1100:18:07

サンダルがダメ、なんじゃなくて、素足がダメなんだと思います。
私も若い頃、朝時間がなくて素足で出勤して注意を受けたことがあります。
いくら服装にゆるい職場でも、社会人の常識として、素足はNGなんだそうです。
と、注意を受けたことがあるので、私が客先に行って事務員さんが素足で出てきたら
常識のない子だなぁと思っちゃうかもしれないです。
サンダルについては、あまり華美なものじゃなければ、ゆるい職場であれば大丈夫かも。

服装は……ビジネスっぽければ何でもいいんじゃないですかね
制服やらスーツ系に近いもの(ブラウス、ジャケット、カーディガン等)か、
私服でもシンプルなもの(無地のカットソーとか、ニットとか…)が無難かと。
それに近い感じなら、職場によっては多少ひらひらしてたりキラキラしてても大丈夫かもしれないし
まぁ加減してみてください。
露出があまりにも高すぎるものは基本的にタブーかも。
あと、露出じゃないからといってレギンス・ワンピースはやめましょう…そのぐらいかな。

質問した人からのコメント

2008/6/12 21:05:17

ありがとうございます。参考になりました。

同ビルの他のテナントにすごくオシャレな女性がいまして、その方のイメージがあったので、サンダルも問題ないと思ってしまいました。
職場によって判断は違いますが、世間一般の常識はわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jud********さん

2008/6/1023:05:17

その職場でNGが出たら素直にやめる、たったこれだけの事じゃない。

あと私服についてだけど、常識ある範囲なら別にいいんじゃないの?
それがわからないって人だと困るけどねw
私だけじゃなく、会社サイドもって事で

hit********さん

2008/6/1022:47:13

素足にサンダルが駄目な職場だと、ノースリーブやタンクトップ、キャミソールなども多分駄目だろうと思います。
上着(またはカーディガンなど)を着ていれば問題ないだろうと思いますが、それでもあまり肌を露出するようなものは
避けておいた方が無難でしょう。

mok********さん

2008/6/1020:40:43

私の元いた大手企業でも、通勤にサンダルは禁止でした。
バックルのあるサンダルならOKなのですが、私もサンダル禁止でいいと思います。
サンダルだと、どうしても仕事でなく遊びのイメージもあります。
どうしてもと言うのなら、まだスリッパには着替えた方がいいと思います。
その後、営業職に変わりましたが、そこでもサンダルはもちろんですが、
企業やお宅を訪問するので素足もNG、ストッキング着用が決められていました。
訪問先で名前を覚えていなくても、足元を見るお客様は多いです。
そんな時、例え一瞬でもいい加減な印象を与えてしまってはいけないと思います。
・・・・・と言うように、まだ頭の固い私の様な人間がいるので、そう思われないためにも止めた方がいいと思います。

acc********さん

2008/6/1020:39:42

素足だと軽装っぽくなるので
職場には相応しくないのでは?
気付くか気付かないかはわかりませんが
気付いた時にはカジュアルな印象を持つでしょう。

jtn********さん

2008/6/1020:29:50

かかとに止め具がついているサンダルなら許されると思います。
かかとに止め具がついていないと、歩いたときにパカパカと音がしますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる