ここから本文です

組み立てPC初心者なのですが、 マザーボードについてしまったホコリへの対処法は...

松本さん

2008/6/1020:32:51

組み立てPC初心者なのですが、
マザーボードについてしまったホコリへの対処法はどうすればいいですかね???
そのまま手で払ってしまったり、ほこり取りでとってしまったり、掃除機で吸い込んでしまってもいいもの

ですか??

閲覧数:
2,775
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2008/6/1020:42:32

OAスプレーという不活性ガス/圧縮空気スプレーも売っています。

でも、普通に掃除機やはたきなどでとっても大丈夫です。
まあ、細かいところに入り込んだものはなかなか取れないので、そういう場合はOAスプレーの方が楽ですね。
もちろん回りにほこりが飛びますが。

#当然部品や基板に傷をつけない程度にですが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ムウさん

2008/6/1020:49:32

私は、掃除機で吸取っていますが
エアーダスターなどで、埃をとばすのが一番でしょう。

注意しなければいけないのが静電気で
ナイロンのハタキタイプの誇り取りは避けましょう。

編集あり2008/6/1020:48:45

マザーボード上の埃を手で取ることは避けましょう。

○ 理由

静電気でマザーボード上のICを壊すおそれがあるから

パソコンを組み立てる際も、アースバンドを巻くなど静電気によるダメージを与えないようにしなければなりません。

吸い込み口の細い掃除機を使用する方法もありますが、部品にあたる・小回りが利かないなど効果は小さいように思います。

一番よいと思われるのは「エアダスター」の使用です。
これは埃・塵を空気(不活性ガスなど)の噴出しで飛ばすものです。
エアダスターでマザーボードから塵や埃を飛ばし、周囲に落ちたそれらを掃除機で吸い込んだほうがよいと考えます

エアダスターの販売系リンク

http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/cleaner/cl_air.html