ここから本文です

ちょっとしたご近所トラブルで悩んでます。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1914:48:55

ちょっとしたご近所トラブルで悩んでます。

私は家庭菜園が趣味で、家の庭で数種類ですが色々な野菜を育ててます。
それで悩みと言うのが、その庭で育ててる野菜を近所の方が勝手に取っていくのです。
はじめは私の方からおすそ分けしたりしてたのですが、だんだん勝手に持っていくようになりました…。しかも、育った野菜を全部持っていかれたり…。私が家に居る時にも勝手に庭に入ってきて取ってたので、勝手に取るのはやめてほしいとお願いをしたら、「自分からはおすそ分けとか言ってあげるのに、勝手に取ろうとすると怒るの?」と言われてしまいました…。
何度やめてほしいとお願いをしてもやめてくれないし、言われるのが嫌なのか嫌がらせをされるようになりました…。
警察に言おうかと悩んでるのですが、やっぱりこんな事で警察には言えないかなと思ってなかなか警察に相談できません…。
これは窃盗罪とかになったりしますか??
また、どう対処したらいいでしょうか…?
本当に困ってます…。嫌がらせや畑荒らしも注意をする度にエスカレートしていってる気がします…。
本当に悩んでます。回答宜しくお願い致します。
中傷的な回答や質問とは関係ない回答はやめて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goi********さん

2017/2/2501:24:43

随分とひどい常識をお持ちのご近所さんですね。

野菜の窃盗問題が片付いてもキット次のトラブルが発生するように思われます。
ましてや人を介して相手をやり込めたりすると何をするか分からないレベルのご近所さんのようなので極力関わらないようにした方が良いと思います。

その場所は諦めて花か庭木を植え 菜園は別のところーーーも一案だと思います。警察に訴えたいところですがそれも大人げないですしネ。とりあえずは泣き寝入りが今回はベターに思えます。
楽しみでやっていることがご近所トラブルでストレスの元になってしまっては堪りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/2/1916:06:06

畑を別に借りてみてはどうでしょう?

私の父も家庭菜園をしていますが、他に土地を借りてやっています。
家から30分はかかりますが。

また、輪ゴムに鈴を通して、今後食べる予定の実の茎の部分に鈴をくくっておいてはどうでしょう。
誰かが触れば音がするので、泥棒が分かります。
他には防水タイプのパトランプがホームセンターに売っていて、人感知でピコピコピコッ!と音がします。

夜の泥棒には、防犯ライトで対抗しましょう。
ハイブリッド型防犯ライトというのがあり、電池とソーラーでライトが長持ちするものがあり、それを畑に向けて付けます。

野菜の周りにも鈴とテグスで罠をかけて、取りに来たら取り押さえるという算段です。
もし、捕まえたら、なりふり構わず警察を読んで下さい。
嫌がらせを既に受けているのだから、恐る事はありません。

窃盗で逮捕して貰って下さい。

kit********さん

2017/2/1915:55:19

随分ひどいご近所さんですね〜!

あきらかに窃盗だし、不法浸入だし!

被害届け出したら警察がご近所さんの家を訪ねて行くでしょうけど、いきなり逮捕ってことにはならないでしょう…

その後がまた不安が残りますね…

あそこんちはご近所トラブルくらいで警察呼んだ!って、触れ回らなければいいのですが…

そもそも簡単に庭に入れるつくりなんですか?

自治会の顔のきく会長さん的な方にまずは相談してみてはどうでしょう?
自治会のボスをこちらの味方に付けてアドバイスをもらいましょうよ。

chi********さん

2017/2/1915:32:49

立て看板を立てたらいかがでしょう~~

看板には・・

『ここの野菜はすべて私の家族の人糞で育てました。無農薬やさいです。』

と、書けばどうでしょう~

ご参考になれば幸いと存じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ega********さん

2017/2/1915:11:13

不法侵入および窃盗ですから通報あるのみ

yuh********さん

2017/2/1915:06:03

(^ o ^)
へー!家庭菜園が趣味なんだー!イイねー!

(・_・?)
ン?「勝手に取ろうとすると怒るの?」??

(● ˃ ロ˂ )੭ꠥ⁾⁾ (プンスカ プンスカ‼︎)
怒って当たり前ダヨッ!おすそ分けとか許可貰ってるならまだいいとしても勝手に持ってくなんて窃盗罪デスヨ!その隣人頭が宇宙戦艦ヤマト級のトンデモ馬鹿ダヨッ!直ぐケーサツに電話しないと被害は大きくなるダケダヨッ!それに住居侵入罪にもなりかねないッ!(隣人に激怒)

m(_ _)m ペコリ
取り乱しました。

今直ぐ警察に通報してください。通報しないと、被害は大きくなるばかりです。なるべく早めに通報してください。隣人だからって気を使う必要は有りません。気分を悪くしたら即座に謝りますが、隣人なんて所詮仲の良い赤の他人です。今直ぐ警察に通報してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる