ここから本文です

水道屋本舗(株式会社アクアライン)のぼったくりについて 先日システムキッチ...

gonpongonさん

2017/2/1918:40:58

水道屋本舗(株式会社アクアライン)のぼったくりについて

先日システムキッチンの蛇口が水漏れしたため水道屋本舗に依頼した所、高額な修理費を請求されました。

悪徳業者と戦いつつ、最終的には自分で原因見つけて直したので費用は0円でしたが、この業者は丁寧に嘘の情報を伝えて高額修理費請求するので、人によっては騙されてしまう事があると思います。

これ以上被害者が出ないよう、今回の事件について記載します。

【概要】
ちょっと水道に知識のある人なら数分でゴミを取り除いて終わりの問題を、83,000円費用が掛かる問題と嘘をついて契約取ろうとした。

【故障の詳細】
システムキッチンの蛇口を開いたところ、突然激しい水漏れが起こり、キッチンの下にある食器入れが水浸しになった。

【故障の対応】
1.ネットの比較サイトでランキング一位だった水道屋本舗に修理を依頼。翌日来てもらう事になった。
⇒比較サイトはうさんくさい。業者がサイト運営者に金出して、口コミを偽装しているのでは??

2・作業者が翌朝10時半に到着。1時間程調べた結果、以下を言われた。
「システムキッチンのシャワー内部に大量にゴミが詰まっているが、仕様上取り除く事ができない。ここにゴミが詰まっているのであれば、蛇口全体にゴミが溜まっている可能性が非常に高い。また、TOTO製品は部品のみの交換はできないので、蛇口全部を取り換える必要がある。費用は8万3千円です」

3・想定より高額だったため、合い見積もりを取ると言っていったん帰ってもらい、システムキッチンの説明書を確認。シャワー内部は掃除可能と書いてあった。しかし、業者が壊してしまった(※)ためシャワー内部のフィルターを取り出せない。念の為製造会社のTOTOに現物(シャワー部分)を持っていって、人為的に壊れた事を確認してもらう。
(※)シャワー部を空けたのは、今回の業者のみ。業者が故意に(?)先端部分を強く押し込んで、取れなくした。
またTOTOの人からは、「汚れで蛇口を取り換える場合でも、内蔵ホースだけで良く、全体を取り換える必要は無い」と言われた。
言われてみればその通り。構造上蛇口のシャワー部分外にゴミがつまるなんて、ありえない。

4.水道屋本舗に電話し、壊した箇所を元に戻すよう依頼。作業者の上司から折り返し電話が来て、「うちの作業は絶対間違っていない」と言われた。なので、3の経緯を話して「とにかく来い」と強く要請し、しぶしぶ了承してもらった。

5.作業者が来たので、嘘を追求しフィルターを取り出させる
[私]「シャワーの中は掃除できないと言いましたが、TOTOに確認したら簡単にできると言われました」
[業者]「申し訳ありません。実は掃除できるのですが、お客様のシャワー内部の部品を誰かが強く押し込んだので、内部のフィルターを取り出せませんでした。
[私]「取り出せないと嘘を言ったな。それにお前しか内部いじってないから、押し込んだのはお前以外に考えられない」
[業者]「そのような事は決してございません」
[私]「いいから、お前の責任でフィルターを取り出せ」
※業者がフィルターの取り出しに成功。

6.故障の対応
[私]「フィルターに薄い膜みたいなゴミがついてる。これが来故障の原因なのでは無いか」
[業者]「いえ。違います。ストレーナの劣化が原因です。ストレーナ―がこんな形になっているのは通常ありえないです。これの修理に、1万4000円かかります。」
[私]「部品交換できるじゃないか」
[業者]「実は部品のみ交換できるのですが、部品のみ交換した場合は保証が一切効きません。また当社では基本部品交換は行っていません。部品のみ交換だと本体側と相性が悪く、すぐ壊れる可能性が高いです。ですので、新品交換を強く勧めますがいかがいたしますか」
[私]「他の業者に合い見積もり取ってもらって、翌日電話する」

業者はそれで帰りましたが、フィルターを掃除した所、水漏れは完全に無くなりました。つまり、6で言ったストレーナ劣化は真っ赤な嘘。悪徳業者の事だから、部品交換を依頼した場合、劣化した部品と交換し蛇口全体交換させたのではないかと思う。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1918:53:17

はいはいくだらない愚痴はどうでもいい。
カテ違いだから消え失せなさい。

• 質問者

gonpongonさん

2017/2/1922:48:15

読解力無いやつだな~
    お前は馬鹿か(笑)

俺は結局、0円で修理できたんだけど(大笑)

て言うか、若林の画像出すな!ホモか(爆笑)
    ホモだけじゃ飽き足らなくなって、大型魚に興味持ったの??
    じゃ、大型魚とでもHしてろ!(大爆笑)

きもいおっさんだなーー

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imanaka15aさん

2017/2/1919:08:03

システムキッチンで魚を飼っているのですか?それとも水草を育てているのですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。