ここから本文です

睡眠時無呼吸症候群の質問です。 35歳男性、身長165センチ体重63キロです...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1922:44:46

睡眠時無呼吸症候群の質問です。
35歳男性、身長165センチ体重63キロです(特に太ってはいません)。いびきが昔からひどく、最近無呼吸の恐れを感じ病院に行きましたら、重度の睡眠時無呼吸症候群でした。

原因は「骨格」が問題と言われ、有無を言わさずCPAPを。現状、先月からつけています。
ただ骨格が原因としか言われず、それに納得がいかないのと、扁桃腺も元々大きいので、耳鼻科に行ったところ、扁桃腺とノドチンコを切り取れば無呼吸はなくなる、とも言われました。
1 扁桃腺とノドチンコを手術すれば治るのか。骨格が原因だと手術しても意味がないのか。
2 扁桃腺やノドチンコを取ると、弊害はあるか。噂でホルモンバランスが崩れ子種がなくなるということを聞いたことがあります(根拠は不明)。
3 骨格の場合は治す方法はあるのか。
可能な範囲でかまわないので、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2000:30:59

睡眠時無呼吸の原因が骨格と言われると、顎が小さいと言うことかなと推測します。扁桃や口蓋垂も、肥大と言うことですね。CPAPで効果があるならそれでもいいですが、対処療法であることと、骨格と言われてしまうと、一生継続ですね。
安眠家具を検索してその中の睡眠時無呼吸を読んでいただければ、改善可能かと思いますが、程度がよくわかりません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/2019:58:04

早々のご返信ありがとうございます。おっしゃる通り顎が小さいと言われています。改善可能を信じてできることを始めて行きます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/2/2000:14:15

1 治ると医師が言うなら、治るんじゃないの?
(1って書いてあるのに、二つも質問のっけるなよ)
あのさ、ふつーは骨の上に肉がついてるよね。
骨がくっついているならともかく、骨格で気道が狭くなっているにしても、骨が出ている分肉を取ればいいんじゃないの?

2 うわさなんか知らないね。健康に関するうわさは、たいていは嘘だから
弊害はあるね(どんな弊害なのかは興味ないようだから、書くのは遠慮する)

3 骨格によるんじゃないの?
削れるかどうかは、ネット野人間はだれも見えないんだから、質問するには情報が足りないんじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。