ここから本文です

今、パソコンを扱うのが当たり前の時代になったと思います。 自分は、パソコンの...

アバター

ID非公開さん

2004/12/317:28:51

今、パソコンを扱うのが当たり前の時代になったと思います。
自分は、パソコンの基本的スキルもあるし、入力なども速い方なのですが、特にパソコンの資格など持っていないので、
アピールに欠けると思うんです。
そういった場合、はやり検定など取っておいた方が就職には有利だと思うのですが、
パソコンの基本的知識を問うような検定は、具体的にどんなものがあるのでしょうか?
パソコン関係にはたくさんの検定があって、よくわからないので。。。

閲覧数:
268
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/317:32:41

私も資格なんて持っていませんよ。
けれど、履歴書や職務経歴書をみれば、大体のスキルがどの程度あるのか分かります。
特記事項に、‘特別な資格はありませんが、入力が速く、基本的な操作ができます’でいいと思います。
資格だけがあなたを図るものではないと思います。
志望動機などの、文才があれば、どんな求人にも対応できると思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パソコン関係 の求人情報(43,933件)

Windowsパソコン関係のサ
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 東京都港区
求人ジャーナルネット
【土日祝休み】パソコン関係の組立、検査、梱包
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 長野県伊那市
キャストポータル
賃貸管理会社での経験が無くても全く問題ありませんよ!
  • 大東建設不動産株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 東京都港区南青山
大東建設不動産株式会社
軽作業 C東京
  • C東京
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 東京都大田区昭和島
株式会社プロキャスト
《南郷7丁目駅》建築施工管理スタッフ【経験者募集 年俸3...
  • 藤建設工業株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給29万円〜74.5万円
  • 北海道札幌市
転職ナビ
営業事務/即日月スタート オシャレなオフィス PC修理受付...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 新潟県新潟市中央区
ヒューマンリソシア
編集・制作・クリエイター/インターネットコンテンツ制作
  • 大本山成田山仙台分院
  • パート・アルバイト
  • 時給975円〜
  • 宮城県仙台市青葉区荒巻
バイトネット
PC修理受付など
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 新潟県新潟市中央区
求人アスコム
在宅で働けるパソコンの専門家 急募!在宅で30万円以上可...
  • JustAnswer
  • 業務委託
  • 時給1,500円〜3,500円
JustAnswer
IT・Web系企業での一般事務・OA事務
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 宮城県仙台市宮城野区
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/317:35:41

基本的スキル。。。?
ってどんなジャンルでしょうか?
検定は使用するジャンルによって受けるものは変わって来ます。
事務系ならMOUSであったり、編集ならDTPとかグラフィックならCGとかありますよ。まずPCで何をするのかを明確にするのが先でしょう。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/317:35:18

日商文書技能検定(ワープロ)、ビジネスコンピューティング検定(エクセル)など基本的なものから、MOUS、CADなどお仕事の内容、職種などで色々違いますね。
ちなみにワープロとビジコンは3級程度なら初心者でも少し勉強すれば合格できる程度なので
(私がそうでした)、アピールを狙うんだったら2級以上に挑戦しましょう。
面接などでも会社の反応が少し違うかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2004/12/317:31:09

いらん。
それより礼儀を身につけてください。
まず、人と話すこと。これが社会では一番大切です。優れたSEほど人とのコミュニケーションが上手です。

アバター

ID非公開さん

2004/12/317:31:05

無いよりはあった方が良いかも知れないけど、
就く職種によりますね。
昔は、情報処理検定が定番でしたが、、、
今は、LinuxとかJavaとかNetworkとか、専門に深い方が
役立つかも。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/12/317:30:33

その程度のことをパソコンで調べられないようじゃ
あんたのスキルはたいしたことないよ。
初心者と一緒じゃん。
何を取ったら一番いいのか なんてそこらのサイトでいっぱい紹介してる。