ここから本文です

電車の優先スペースについて 電車の優先スペースについて質問です。 優先座席...

cor********さん

2017/2/2010:43:14

電車の優先スペースについて

電車の優先スペースについて質問です。
優先座席ではなく、出入り口付近にある優先スペースです。
車椅子やベビーカーの為に確保されてるスペースの事なのです

が。
先日、電車に乗っていたところベビーカーを押したお母さんとお子さんが乗ってきました。
電車はそこまでは混んでなく、まばらに座席は空いてます。
ベビーカーは優先スペースがすぐ横にある出入口から乗車してきたのですが、その優先スペースには数人が立っておりベビーカーのお母さんはそのスペースにベビーカーを移動させる事が出来ず、出入口のすぐ横で待機する形になりました。

(私が座席を譲っても良かったのですが、相手がベビーカーだと断られるのが目に見えていたので)「優先スペースなんだから譲れ」と言おうかと思ったのですが、

①電車はさほど混んでいない
②座席もいくつかは空いている(1車両に3,4席)

この状況だと、優先スペースを譲れ(空けろ)と言うのは筋違いでしょうか?
混んでいれば迷わず言うところなんですが・・・

結局、迷った私は何も言えずに電車を降りてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/2/2602:43:45

優先スペースが何のために設けられているかを、ご存じない方が多いように思います。

ベビーカーもそうなのでしょうが、車椅子だと電車が揺れたり、カーブを曲がったりしたときに不安定になって、ときには車椅子ごとあらぬ方向に傾いたり、転倒したりします。

そうした事態を避けるためにも、優先スペースは設けられています。

また乗車口を塞いで、乗るお客さんや降りるお客さんの邪魔にならない位置に、優先スペースは設けられています。

僕は脊髄損傷による下半身不随で車椅子に乗っています。
下半身がマヒしていますから、車椅子にしがみつく力は上半身の筋力しかありません。

胸から上しか自分の身体があるような感覚がないとイメージしてください。
下半身は力も入らないし、感覚そのものが全くありません。

仮に電車の車両内にスペースがあったとしても、自由自在に車椅子を動かすことは大変で、乗る人や降りる人の邪魔にならない場所に、スペースを譲るのは、駅に着くごとにけっこう大変な思いをします。

「車内が混雑していないんだから、優先スペースに立っていても、お前は大丈夫なんだろう」と優先スペースを塞いでいる人が思っているかどうかまでは分かりません。

しかし、優先スペースは車椅子の利用者が無事なように設けられているのです。

他の健常者の乗客に、迷惑をかけないための配慮でもあるのです。

ベビーカーもそうなのだろうと想像します。

どんなに空いていても、車椅子の乗客が、あるいはベビーカーの乗客が乗車してきたら、優先スペースを譲っていただきたいというのが本音です。

質問した人からのコメント

2017/2/26 18:23:52

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2017/2/2010:56:02

本当に大事なことが何かを思い出すことです。
世の中に優先スペースというものが設けられているのは、なるだけ誰も困らないようにという配慮からです。

ベビーカーを入れるためにベビーカースペースがあるわけではないので、誰も困っていないなら対応の必要はありません。
それは本末転倒です。

困っている人がいたら、そのときは助けてあげればいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tk_********さん

2017/2/2010:46:22

確かに、そういうのは少し勇気が必要ですよね。
譲ってほしいことを告げるのは、何ら問題ないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる