ここから本文です

炊飯器の内釜の剥がれについて色んなご意見をお願いします。

kea********さん

2017/2/2010:58:31

炊飯器の内釜の剥がれについて色んなご意見をお願いします。

象印の2万円位のIH炊飯ジャーをもう10年位使っています。ご飯は美味しく炊けて満足していますが、内釜のコーティングの剥がれが早いように思います。

もちろんお米を洗う時は別の容器ですし、内釜を洗う時も柔らかいスポンジです。かなり気を付けているのに、1年くらいで少し剥がれ始め3年経った今はかなり剥がれています。
メーカーによると剥がれても問題無いとの事ですが、本当に健康に問題ないのかも気になるところです。
今回の内釜だけを取り寄せての使用はもう2回目ですが、まだ本体自体は全く問題無く使えますので、買い替えも迷うところです。
かと言って、内釜だけで10800円もします。

他のメーカーも内釜のコーティングも同じようなものなのでしょうか?

他のメーカーをお使いの方や土鍋コーティングをお使いの方のお話を是非お聞かせいただけたらと思っています。買い替えの参考にさせてください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/2/2017:43:16

>炊飯器の内釜の剥がれについて色んなご意見をお願いします。

フッ素樹脂再生
https://www.google.co.jp/search?client=opera&q=%E3%83%95%E3%83%83%E...

安価なフライパンとかは割に合わない印象だが、高価な内釜なら送料含めても新品買うよりは低コスト
目盛り塗装はなくなるが、目盛り替わりのポンチ加工をしてくれるところも

食品メーカーが異物混入事件を起こすと大騒ぎになるのに、フッ素樹脂の剥がれを気にしない人がいることが不思議
無害有害以前に飯や料理にフッ素かすを見つけたら嫌な気分になるのが普通と思うのだが

• 質問者

kea********さん

2017/2/2310:10:48

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    コーティングを再生することが可能だと、初めて知りました。
    我が家の5合炊きですと加工代2000円、送料往復を含めても4000円以下で済むのでとても魅力です。
    しかし内釜はフライパンなどと違い代わりがないので、最低約一週間、タイマー機能の無い圧力鍋で炊かなくてはいけない不便を考えると、、躊躇してしまいます。
    フライパン、ホットプレートには利用したいと思いました。
    良い情報をありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pkd********さん

2017/2/2012:25:13

我が家も象印。2万4千円で、8年位使っています。2年目くらいから剥がれていますが気にせず使っています。我が家は内釜でがんがん洗米します。それでいて、この頃は剥がれも進行せず、まぁこのくらいならいいかって感じであまり神経質にならずにつかってます!壊れたら買う派です。10年位は使いたいと思いますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる