ここから本文です

35mmフィルムカメラ RICOHMateというカメラの、フィルムの取り出し方を教えてくだ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2021:14:27

35mmフィルムカメラ RICOHMateというカメラの、フィルムの取り出し方を教えてください。

撮りきったら、どうすれば良いんですか?一度他の35mmカメラのフィルム取り出しを参考にして自己流でやってみたのですが、フィルムを切ってしまって…。あまり見かけないカメラなので、知ってる方いたら教えてください。

閲覧数:
45
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben_r100gsさん

2017/2/2023:01:41

英語ですが、マニュアルがありました。
http://www.cameramanuals.org/ricoh_pdf/ricoh_mate.pdf
17ページ目に巻き戻しの方法が書いてありますので、参考にしてください。
ちゃんと写っているといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2017/2/2119:39:31

裏蓋の上部中央辺りに“R”と赤文字で印された長矩形のボタンがあると思うけど、それを右側へ押してロックを解除してから、巻き戻しクランクを時計回りに回せば巻き戻しできる。
巻き戻せたら、左側(左手側)側面下部にある爪の様なものを押し下げれば裏蓋が開く。

yan********さん

2017/2/2110:53:19

巻き戻しボタンを押してから、巻き戻す。

良くわからないときは、リコー・Pentax のサービスに電話で聞いてからやってみると良い。

kam********さん

2017/2/2023:03:16

珍しく、通常のカメラでは底にある巻き戻し用ボタンが、背面にスライド式の巻き戻しレバー(Rと三角がついているパーツです)という形になっています。

このレバーを操作してから、あるいは押し込んだまま巻き戻してみてください。一回操作すれば大丈夫なのか、それとも巻き上げる間、ずっと押し込む必要があるかはわかりません。