ここから本文です

理解力や記憶力は普通なのに、識字が弱くて学習障害と診断され、そして特別優れた...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2021:30:13

理解力や記憶力は普通なのに、識字が弱くて学習障害と診断され、そして特別優れた特技があるわけでもない子供を養育している方はいらっっしゃいますか?
子供さんの進路をどのように考えていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/2/2107:18:12

うちの子は、識字に弱い(軽度LD診断済み)部分がある小学校二年生の子がいますが、特に今のところ学習に躓いてないと思います。やはり識字が弱いので、テスト等で問題を読まなかったり、飛ばし読みをするため、たまにとんでもない事になってますが、ちゃんとやっているときは、普通にテストも100点をとって来ます。(識字障害がありますが、読書が好きな子ですし、書字も普通なようです。)なので、うちの場合子供の困り感は、周りに理解されにくいようです。それに聴覚過敏がありますが、聴覚優位なので、耳からの情報は、入りやすい(覚えやすい)ようですが、文字の読み書きの仕方や文字や漢字の覚え方が人と明らかに違うようなので、家庭でフォローしています。どこまで家庭でフォロー出来るかわかりませんが、親の私も出来る範囲で子供を見守るつもりです。

うちの子のやり方でとことん頑張るつもりです。

一応現在普通学級在籍ですし、今後もそれは、変わらないと思います。普通の子供と同じく得意不得意もありますし苦手もありますが、それも我が子の個性だと思っています。なので、今後学習に躓いてもし知的障害が小学校高学年になってから発見されて支援学校に通うようになったとしても、大切な我が子に変わりないのですよ。人の役に立ちたいと言う我が子なので、ゆくゆくは、介護職にでもついてくれるのなら、親の私は、それで充分だと思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/27 08:17:29

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる