ここから本文です

ACの事で色々としていた者です。

mas********さん

2017/2/2022:07:34

ACの事で色々としていた者です。

[myバチは持つべきか?とか、紅、千本裏だとかの]質問し忘れてしまっていたのでもう一度お願い致します
まだバナパス買ってないんですけど、バナパス位は持っててもいいですかね?

この質問は、tai********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

編集あり2017/2/2022:16:59

逆にバナパスは持たないといけないです…ていうか持っておいてください。
ないと段位道場も曲の解禁もできないし、自分のどんちゃんを作ることも名前をつけることもできません。
バナパスは300円で大きいゲーセン(ROUND1、namco、SEGAなど)に売ってます。あと、aimeというカードにも互換性があるので、好きなデザインの方を選べば良いです。

逆にバナパスは持たないといけないです…ていうか持っておいてください。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2017/2/2311:57:56

最近のゲームはデータ保存のカードを使うことが前提の作りになっていることが殆どです。
軽くプレイする分には無くても構いませんが、継続してプレイする、ましてマイバチの使用が頭に浮かぶレベルならカードは使うべきです。
音ゲーの場合カード使わないの曲の解禁もろくに出来ないので。
マイバチは好きにすれば良いでしょう。
いつも同じバチを使うのでプレイが安定しやすくなりますが、敢えてハウスバチで極めるのもそれはそれで一つのプレイスタイルです。
本当はバチは正規品を使うべし、と言うルールが公式にあるのですが最近では公式マイバチさえ出ていますし、公式が自作マイバチの使用を咎めたこともありませんし…
まあ、公式のマイバチなのだからこれも正規品だ、とも言えますが。
ちなみにバチは正規品を使え、と公式サイトに書かれているのは恐らく筐体の影響もありますが、プレイ中にバチが手からぶっ飛んで(所謂ジェットスティック)周りの人に怪我をさせた、と言う状況になった場合、補償関係が複雑になりかねないためだと言われています。
要するに、マイバチ使用で周りの人に怪我をさせた場合、メーカー側が「バチは正規品を使えと言っていますし、筐体付属のバチは紐が付いていてプレイ中に吹っ飛んでいって周りの人に怪我をさせないよう配慮しています、周りの人に怪我をさせたのはルールを無視してマイバチを使用したプレイヤーの責任です、作り手は悪くありません。」と言うある種の言い逃れが出来るようにするためです。
まあ、言い逃れ、と言われると聞こえが悪いですが、そうしておかないと太鼓の達人がゲーセンでプレイできない、と言う状況になりかねないので…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる