ここから本文です

ACの事で色々としていた者です。

mas********さん

2017/2/2022:07:34

ACの事で色々としていた者です。

[myバチは持つべきか?とか、紅、千本裏だとかの]質問し忘れてしまっていたのでもう一度お願い致します
まだバナパス買ってないんですけど、バナパス位は持っててもいいですかね?

この質問は、tai********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

編集あり2017/2/2022:16:59

逆にバナパスは持たないといけないです…ていうか持っておいてください。
ないと段位道場も曲の解禁もできないし、自分のどんちゃんを作ることも名前をつけることもできません。
バナパスは300円で大きいゲーセン(ROUND1、namco、SEGAなど)に売ってます。あと、aimeというカードにも互換性があるので、好きなデザインの方を選べば良いです。

逆にバナパスは持たないといけないです…ていうか持っておいてください。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2017/2/2311:57:56

最近のゲームはデータ保存のカードを使うことが前提の作りになっていることが殆どです。
軽くプレイする分には無くても構いませんが、継続してプレイする、ましてマイバチの使用が頭に浮かぶレベルならカードは使うべきです。
音ゲーの場合カード使わないの曲の解禁もろくに出来ないので。
マイバチは好きにすれば良いでしょう。
いつも同じバチを使うのでプレイが安定しやすくなりますが、敢えてハウスバチで極めるのもそれはそれで一つのプレイスタイルです。
本当はバチは正規品を使うべし、と言うルールが公式にあるのですが最近では公式マイバチさえ出ていますし、公式が自作マイバチの使用を咎めたこともありませんし…
まあ、公式のマイバチなのだからこれも正規品だ、とも言えますが。
ちなみにバチは正規品を使え、と公式サイトに書かれているのは恐らく筐体の影響もありますが、プレイ中にバチが手からぶっ飛んで(所謂ジェットスティック)周りの人に怪我をさせた、と言う状況になった場合、補償関係が複雑になりかねないためだと言われています。
要するに、マイバチ使用で周りの人に怪我をさせた場合、メーカー側が「バチは正規品を使えと言っていますし、筐体付属のバチは紐が付いていてプレイ中に吹っ飛んでいって周りの人に怪我をさせないよう配慮しています、周りの人に怪我をさせたのはルールを無視してマイバチを使用したプレイヤーの責任です、作り手は悪くありません。」と言うある種の言い逃れが出来るようにするためです。
まあ、言い逃れ、と言われると聞こえが悪いですが、そうしておかないと太鼓の達人がゲーセンでプレイできない、と言う状況になりかねないので…