ここから本文です

9歳の次女が放課後、家の近くで交通事故に遭い、救急車に運ばれて後日、鼻骨骨折の...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2100:10:33

9歳の次女が放課後、家の近くで交通事故に遭い、救急車に運ばれて後日、鼻骨骨折の形成手術を受けておりますが、退院して二週間経った今でも未だ腫れもあり、鼻筋もずれて見えます…

病院ではこれ以上、治療法はないと言ってます。
これからどういう治療を受けたらいいでしょうか?

閲覧数:
186
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2017/2/2114:36:28

私も鼻骨骨折の経験はありますが、鼻の骨というのはいわゆる軟骨です。
この軟骨が折れて(崩れて)いる状態ですが基本的にはほっとけばくっつきます。しかし、崩れた状態でくっついてしまえばいわゆる鼻が曲がって見えるという状態です。鼻骨骨折の整形手術というのは崩れた軟骨をつまんだり引っ張ったりして元の状態に近づけますが受傷直後は元の状態に近づけようにも腫れがあるため目視での確認は出来ません。勘に頼るしかないとのこと。数日後に腫れが収まってくれば状態もわかるのですが、このときは既に軟骨は自己治癒力によりくっつき始めています。腫れが収まって曲がった状態であることに気付いてももうどうすることもできないのです。これが病院の言うこれ以上は治療法が無いということです。
今後についてですが、鼻の状態次第で後遺症認定が受けれる可能性があります。
後遺症認定が受けれれば補償金がでますのでこの費用で形成外科にて形成手術を受けるということなどを検討されてはいかがでしょう。

因みに私の鼻も若干曲がったままくっついちまいました。
よく見ればわかる程度には曲がってます^^;
ただ、男ですから気にはしていませんけどね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/2/2113:07:28

その病院では治療方法がないという意味であれば、ほかの病院をさがしてください。

ずれているのであれば後遺障害に認定される可能性があります。

認定されその保険金で形成外科で健康保険を使い手術をしたらどうでしょうか。

退院して二週間経った今だからこういう症状で最善の治療をしているということであれば、医師とよく話をしてください。

sib********さん

2017/2/2112:54:03

>>病院ではこれ以上、治療法はないと<<
明言されているなら
>>これからどういう治療<<
も(当面は)受ける必要は無く経過をみて

もし後遺障害に該当する不具合があれば
それを申請することです

どうしてもこれ以上の治療をと言うなら
形成外科の専門医を探して相談でしょうか

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる