ここから本文です

哺乳類の祖先は、卵を産んでいたというのは、本当ですか?(°Д°)

omu********さん

2017/2/2110:43:34

哺乳類の祖先は、卵を産んでいたというのは、本当ですか?(°Д°)

閲覧数:
107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ok2********さん

2017/2/2115:11:08

脊椎動物の魚類や両生類は卵を産みますが、それが爬虫類へと引き継がれていきました。
現在の学会では両生類から爬虫類と哺乳類に分かれたとしています。
つまり、哺乳類型爬虫類とされる単弓類は卵生ながら哺乳類の祖先ということです。
子供をより確実に死なずに成長させる方法として胎生が誕生したのだと思います。
哺乳類はその方式を広めた系統ですが、初期の卵生のままなのがカモノハシ、ハリモグラの単孔類です。
カモノハシは卵生ですが母乳で赤ちゃんを育てます。乳首は無いのですが、それに当たる部分の体からお乳がしみ出してくるらしいです。

質問した人からのコメント

2017/2/26 14:47:11

勉強になります。ありがとうございました。(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

len********さん

2017/2/2112:43:45

もともとは爬虫類なので卵を産んでいました。
古生代に恐竜やワニなどが分化したときに、祖先となる哺乳類型爬虫類のグループも分化していますが、その中には早くから胎生になっていったグループもいたようです。
有袋類や単孔類は早い時代に分化したもので、有胎盤類の祖先というより、遠い親戚の系統がたまたま南半球で隔絶されて生き残っていると考えたほうがいいと追います。

kot********さん

2017/2/2111:04:02

現在の単孔類にあたる段階までは卵生だったようですね。(カモノハシなどの単孔類も一応は哺乳綱なんですが。)