ここから本文です

比較的上手な方々に質問です。 私の付き合っている人達の中でハンデの少ない人...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2113:15:02

比較的上手な方々に質問です。

私の付き合っている人達の中でハンデの少ない人達は、意外とリシャフトなどに興味の無い人が多い気がしてなりません。

その人たちの中にはクラブをほとんど変えない人もいますし、逆に新製品が出る度、見かける度にドライバーやアイアンセット、パターがモデルチェンジしている人も何人かいます。
でも、シャフトをゴチャゴチャ差し替える人はほとんどいません。やるにしても、行きつけのプロショップに殆ど丸投げです。また今は上手くなったが、まだハンディーが二桁だったころには頻繁にシャフトを差し替えていたという人は結構います。その人たちもハンディーが少なくなるにしたがってシャフトを差し変える事は殆んどしなくなりました。これらはいったい何を意味しているのでしょう?
シャフトにあれこれ拘る、というか迷っているうちは、まだまだ上級者ではないという事なのでしょうか?

私には、上手い人たちはシャフトにかける金をラウンドや新発売のクラブを手に入れる事や、酒や女などその他の事に使っているように思えます。
また逆に、金に余裕のない初中級者にかぎって無駄な金をシャフト交換に使っているように思えてなりません。そんなお金があったらゴルフをすればいいのにって・・・・

上手な方たちは実際どうお考えでしょう。貴方はシャフト交換にお金を惜しまず使いますか?
それともそんな金があったら、とっととゴルフ場に行きますか?
自由帳でそうぞ・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

2017/2/2208:56:55

ご質問の趣旨は、「ハンディキャップの少ない人が、あまりリシャフトしないのはなぜか?」ということですよね。

「クラブを頻繁に変えることの是非」ではないですよね。

質問者様のご質問の趣旨と、一部回答者様の回答の方向性がずれているような気がしたので確認させていただきました。

前者「ハンディキャップの少ない人があまりリシャフトしない」理由は単純で「購入時に自分に最適なシャフトを選択する能力があるから」だと思います。
(*メーカーのモニターを委託されている人を除く)

自分のスイングスピード、リリースタイミング、シャフトのしならせ方など、スイングの特徴・癖にあったシャフト特性を熟知しており、わざわざ一度購入したクラブのシャフトに、アフターマーケットの(結構高い)価格で追加購入したシャフトに付け替える必要性を感じていないからではないでしょうか。

あるいはカチャカチャ系のドライバーでも、初期購入時に練習場・練習ラウンドで取り付け位置を固めることができるから、だと思います。ラウンドの度にカチャカチャしている人で上手な人は確かにあまり見かけません。
(今日は実験ラウンド、という人を除く)

一方、上手な人でも、シャフト交換が必要だろうと思われる人はいます。それは
1)まだ若くて、スイングがどんどん良くなっている人
2)もう歳で、今のシャフトがだんだん辛くなってきている人
つまり良い意味でも悪い意味でも過渡期にある人は、気に入ったヘッドを変えたくない場合、シャフト交換で凌ごうとするのではないでしょうか。尤もこのような人はクラブごと買い換えてしまうケースが多いかもしれませんね。

私は以上のように単純に考えています。

尚、「クラブを頻繁に変えることの是非」については、質問者様の趣旨から外れるので特に言及しませんが、アマチュアゴルファーが自分のゴルフクラブの特性に慣れるのには一定期間掛かるものだと思っており(私の場合は2年程度と実感しています)慣れた頃にクラブを買い換えて再びゼロから始めるのは少々しんどいのではないかと思っています。

ある説によると、「アマチュアゴルファーは2年ないし40ラウンドで今のクラブに飽きる傾向がある」そうです。本当かどうかはわかりません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/2209:16:36

さすがカテマスさん。
    大人の回答、大変参考になりました。

他の回答者さんの意見も、質問文最後で自由帳と記載しましたので、尊重させていただきます。
    回答の方向性が逸れるのは、私の質問の仕方や文章が下手な事が原因ですので、この場をお借りしてお詫びします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loo********さん

2017/2/2200:25:13

シャフトを変えて飛距離が伸びたら
それが何だって言うんですか?
シャフトのお蔭で飛距離が伸びただけじゃないですか。
技術はなにも上がってないですよ。
まあ延々と新しいシャフトを試して少しでも今のままでよく飛ぶのを探してください、としか思わないでしょう。それで満足できるのでしょうからと。

hon********さん

2017/2/2121:25:34

私の周りはシャフトはコロコロ変えます。
モニターが多いので、いつもニューギアが出れば発売前だし、シャフトも相談すれば色々試させてくれます。
自費だと変える人少ないかもですね。
違いはわかる人が変えればいいんじゃないですかね?
メーカー側も何打っても変わらん人に使ってもらってもしょうがないでしょ。
ましてや自分達の研究の成果が10年前と一緒とか言われたら…ねぇ

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2017/2/2118:53:56

シャフトだけではありません。
ドライバーを10年替えてない。アイアンは20年選手。拾った球しか使わない。ゴルフウェアを持ってない。帽子は被らない。
こだわりがある人と無い人、いろいろいます。

sal********さん

2017/2/2118:26:36

ゴルフするのに少しでもストレスがない方がいい。ただ、気力体力がある人達にはそれらをものにできるでしょうけど、年寄りにはちょっとね。

kug********さん

2017/2/2117:37:26

1つのクラブ、アイアンを使い続ける? 職人プロじゃあるまいし、そんな人が居るなんて、ビックリポンだね。

色々なクラブを使ってみるのが、楽しいんだけどね。まあ、人は色々だね。そういう自分も、スコアに直結する サンドとパターだけは、滅多に換えないけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる