ここから本文です

印鑑証明登録の件について

nasiaki4everさん

2017/2/2113:48:04

印鑑証明登録の件について

現在住民登録している市区町村で印鑑登録をしていますが、たとえばセカンドハウスで住所を持っている場合、住民登録がなくても住所を持っていれば、セカンドハウスのある市区町村でも印鑑登録できますか?

一人で印鑑登録を複数の市区町村で出来るのか教えて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
275
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

black7sandさん

2017/2/2113:50:35

確か住民登録してないとダメだったと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/2201:32:41

【印鑑証明の取り方】
http://www.stampproof.com/cat6/post_10.html
〇印鑑登録を済ませていても「印鑑登録証」または「印鑑登録カード」を持参しなければ、印鑑登録証明書は発行してもらえません。数百円で発行して貰えます。勿論、戸籍、住民票が変わった時には、その市町区村に返却して、登録し直します。ので、当然一枚しか登録は出来ません。

印鑑証明の判子は、実印なので、銀行印とは分けて使用するのがBestです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

naniwa1843さん

2017/2/2114:05:03

印鑑登録は住民票のある市町村でしかできません。

登録印鑑(実印)は「唯一無二」で本人の身代わりです。

実印と印鑑証明書がセットになれば金銭消費貸借契約、連帯保証、登記、相続など大きな金額の財産に影響します。