ここから本文です

家族葬の場合、香典はどうしたらいいのか教えてください。

macpandahandさん

2017/2/2116:02:21

家族葬の場合、香典はどうしたらいいのか教えてください。

閲覧数:
4,292
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinaco_1_23さん

2017/2/2211:29:30

こんにちは。

家族葬でも直葬でもご自宅に弔問に行くにも葬儀のスタイルは関係ありませんので、故人とのご関係を加味して御香典をご用意してください。香典を受け取ってもらえなければ、お返しをご辞退してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai_ai_kokoさん

2017/2/2421:18:03

家族葬なら家族で話し合えば良いと思います。

うちの親も家族葬でしたが、私たち娘は嫁に出ていますが、お香典はしなくて良いと言われたのでしていません。
親は自分たちの為にお金を使って欲しくないと言う気持ち、その分お金を貯めときなさいと言われました。

magomagodayoさん

2017/2/2122:19:35

家族葬でしょう?残された遺族・家族でどうすればいいかを決めることです。
家族葬だから全く出さないという場合もありますし。逆に他からの香典は見込めないから、みんなで費用を出し合うのでそれで香典代わりにするなどと。要ア関係者たちで決めればいいんです。もし、他人であれば、さんっれつする必要もないし香典も必要ありません。ただし、遺族の幾を確かめた上で。

bokenaiwaさん

2017/2/2120:42:14

家族葬というのは、本来葬儀を行うにあたり大儀と考えられる状況(例えば私の様に残された者が一人で対応できない場合など)に選ばれます。
家族葬は身内(他府県に嫁いでいる子供や)親族だけで密かに行います。
香典返しも忙しく対応できないので、香典辞退をさせて頂きました。
しかしこれは喪主側の考えでありますので、葬儀に参列される側は一応準備されたほうがよいでしょう。
香典辞退かどうかは、喪主側の意向ですので場合により当日でないとわからない場合もあります。辞退であれば記帳だけで良いです。最近は多くなりました。

2017/2/2120:38:39

近年家族葬が増えて来てるけど実際に足を運んでみなわからん、家族葬もスタイル色々、ほんまに家族のみ、親戚身内のみ、そこそこ付き合いある方がチラホラ、家族葬の割りに50人ぐらい、色んなパターンがある、香典も念の為に用意しときべき。実際に行かなわからん、その家庭の付き合いが多いと家族葬やいうても一般に近い時もあるし、、、

rikeko3838さん

2017/2/2120:22:33

貴方が出席する立場ばなら、包んで行ってください。
あとは、当家がどうするかです。