ここから本文です

家族葬の場合、香典はどうしたらいいのか教えてください。

mac********さん

2017/2/2116:02:21

家族葬の場合、香典はどうしたらいいのか教えてください。

閲覧数:
8,411
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/2/2211:29:30

こんにちは。

家族葬でも直葬でもご自宅に弔問に行くにも葬儀のスタイルは関係ありませんので、故人とのご関係を加味して御香典をご用意してください。香典を受け取ってもらえなければ、お返しをご辞退してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬の場合の香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2017/2/2116:47:16

頂くか辞退するかなら、
辞退する方が多い様な気がしますが、
喪家が決める事です。どちらでも問題有りません。

頂いた御香典をどうするかなら、
きちんとお返しをしてください。

家族親族が包むか包まないかなら、
私は包んで行きます。

bin********さん

2017/2/2117:06:46

家族葬に出席される場合は、一応持参いたします。

家族葬ですのでご遠慮願いたいといえば、欠席で香典用意しませんね

それでも、おくる人っていますけど、自由です。

rik********さん

2017/2/2120:22:33

貴方が出席する立場ばなら、包んで行ってください。
あとは、当家がどうするかです。

cen********さん

2017/2/2120:38:39

近年家族葬が増えて来てるけど実際に足を運んでみなわからん、家族葬もスタイル色々、ほんまに家族のみ、親戚身内のみ、そこそこ付き合いある方がチラホラ、家族葬の割りに50人ぐらい、色んなパターンがある、香典も念の為に用意しときべき。実際に行かなわからん、その家庭の付き合いが多いと家族葬やいうても一般に近い時もあるし、、、

bok********さん

2017/2/2120:42:14

家族葬というのは、本来葬儀を行うにあたり大儀と考えられる状況(例えば私の様に残された者が一人で対応できない場合など)に選ばれます。
家族葬は身内(他府県に嫁いでいる子供や)親族だけで密かに行います。
香典返しも忙しく対応できないので、香典辞退をさせて頂きました。
しかしこれは喪主側の考えでありますので、葬儀に参列される側は一応準備されたほうがよいでしょう。
香典辞退かどうかは、喪主側の意向ですので場合により当日でないとわからない場合もあります。辞退であれば記帳だけで良いです。最近は多くなりました。