ここから本文です

あなたが一番考えさせられた戦争映画は何ですか?

あいうえおさん

2017/2/2116:31:55

あなたが一番考えさせられた戦争映画は何ですか?

閲覧数:
82
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

teb********さん

2017/2/2400:24:26

ハート・アタッカーか、アメリカンスナイパーか。

日本では実際、もう戦争(戦闘)経験者がほとんどいないので、
身近に帰還兵やPTSDを抱えている人や家族を見ることがない。

見てその場で共感し、感動する映画ではなく、
見終わってから、考え始めた、という感じですね。

質問した人からのコメント

2017/2/25 19:46:43

ハットロッカーは見てたいです!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2017/2/2118:12:35

日本の一番長い日 は日本人なら観ておくべき

名前さん

2017/2/2117:47:16

『ディア・ハンター(The Deer Hunter)』です。

マイケル・チミノ監督
ロバート・デニーロ主演
メリル・ストリープやクリストファー・ウォーケンなど豪華キャスト。

実際に映画の中で起こった事(ロシアン・ルーレット)があったのかという批判もあったようですが、ある意味、戦争の本質を良く表現していると思います。

これを5回目位に見た時、狩猟をやめましたw

jny********さん

2017/2/2117:41:36

「レマゲン鉄橋」ですね。
ちょっと記憶があやふやなんですが、ラスト近く、戦闘が終わって捕虜になったドイツ人将校にアメリカ兵がタバコを勧めるシーンがあって、そのドイツ人将校が「私は戦争前は教師をしてたんですよ」みたいなことを言いながらタバコをもらってたんですが、彼らは戦争さえなければこんな風に普通に話し合える普通の人達だったのにな、と思いました。

con********さん

2017/2/2117:33:13

「ランボー」です

終盤、ランボーがトラウトマン大佐に思いのたけをぶちまけるシーンは
思い出すだけで泣けてきます。

ora********さん

2017/2/2116:49:27

「ローンサバイバー」

高名な大学教授が講義のネタにもなさりましたが、「選択」については、かなり考えさせられます。

そういう事を抜きにしても、大好きな映画です。
リアルさ、臨場感、素晴らしいです。