ここから本文です

『蓄電池追加でも太陽光の利回り13%! 発電量2倍に! 日本初!』 2017/2/20 → ...

blu********さん

2017/2/2118:26:10

『蓄電池追加でも太陽光の利回り13%! 発電量2倍に! 日本初!』 2017/2/20


蓄電池とパネルを追加し、ピーク出力を変えずに、発電量(売電収入)を2倍にする。

発電を無駄にせずピークカットが可能で、設備利用率28%の理想的な太陽光発電所に生まれ変わる。

※FIT価格36~40円が条件


FIT価格36円ならば、蓄電池付きの理想的な太陽光発電ビジネスが成り立つ?
あっという間に、もうそこまで来た?

2030年には36円が10円以下になる?

もう原発や石炭の時代ではない?



・・・

『蓄電池で太陽光発電の利回り13%』 2017/2/20 ITメディア

「既存の太陽光発電所と、さら地を組み合わせることで、高額FIT権を最大限に生かす製品が現れた。ニプロンの「PV eXpander 100」だ。さら地に太陽電池モジュールを増設、リチウムイオン蓄電池と組み合わせることで、発電した電力を捨てずにためて売ることが可能になった。

「追加の太陽電池モジュールとリチウムイオン蓄電池を太陽光発電所に導入することで、条件次第ではあるものの、表面利回り13%以上を期待できる。このような日本初の技術を開発した」。

どのように利益を上げるのだろうか。「既存の太陽光発電所には買い取り価格40円で運用しているものがある。この権利を利用する。周辺のさら地に太陽電池モジュールを含む新製品『PV eXpander 100(PVX100)』を増設してつなぐ。既設の発電所から数百メートル離れたさら地でも大丈夫だ」。

さら地を利用して、独立した太陽光発電所を新たに立ち上げた場合、買い取り価格は21円(税別)にとどまる。ところが、ニプロンの新製品を用いると40円となる。高額FIT権を最大限に生かした形だ。

同社は「第7回国際スマートグリッドEXPO」(2017年3月1日~3日、東京ビッグサイト)に、PV eXpander 100を初展示。太陽光発電所の計画に合わせて、最適な導入法を紹介する。

利回り13%は実現できるのか

PV eXpander 100を導入した場合、実際にはどの程度の利益が得られるのだろうか。

既設の太陽光発電所の出力が1メガワット(MW)、ここにさらに1MWの太陽電池や蓄電池を増設した場合、初期費用は2億9000万円強になる。初期費用にはPV eXpander 100の費用の他、設置工事(太陽電池の架台と電材、蓄電設備の設置費用)を含む。

既設の発電所の運用開始から1年後、PV eXpander 100を導入したとしよう。大阪府に新設した場合、売電増加量は年間平均98万762kWhとなる。1kWh当たり40円で売電すると、年間売電額は平均3923万465円だ。この結果、表面利回りは13.4%となる。

売電単価が36円の場合は、同様に12.1%だ。

過剰な電力を蓄電池に充電、その後売電

次にPV eXpander 100を導入することで、なぜ発電量が増えるのかを紹介する。

今回の新製品では、発電した電力を交流に変換する既設の「パワーコンディショナー」には手を付けない。発電量だけを増やす。これで売電量が増える計算だ。

だが、パワーコンディショナーには扱うことができる電力の上限(定格容量)がある。例えば1MWだとしよう。既存の太陽光発電所の設置容量が1MW、さらに1MWを増設した場合、問題が生じそうだ。正午には最大2MWの電力がパワーコンディショナーに流れ込んでしまう。パワーコンディショナーの定格容量を超えている。これではうまくいかない。

そこで、ニプロンが開発したDC/DCコンバータ(GBM電源)が、パワーコンディショナーの定格容量を超えない範囲で電力を送り込む。ピーク時の電力は設置した蓄電池が吸収。パワーコンディショナーの能力に余裕がある時間帯に電力を送り込む。

蓄電池で時間差売電

既設の太陽光発電所の状態を、空色の斜線で示した。縦軸で示した発電量は常にパワーコンディショナーの定格容量(赤い横線)を下回っている。

さら地に太陽電池を増設すると、発電量が増える。朝夕はパワーコンディショナーの能力に余裕があるため、増えた電力(桃色の斜線)をそのまま売電できる。ところが、日中は発電電力がパワーコンディショナーの能力を超えてしまう(オレンジ色の斜線)。これをPV eXpander 100が備えるリチウムイオン蓄電池に蓄える。その後、パワーコンディショナーの能力に余裕がある時間帯に売電する。

設置イメージはどうなる

PV eXpander 100は、主に3つの部材からなる。約100kW分の「太陽電池モジュール」と、電圧を最適値に変換する「PVマキシマイザー(PVM)」「蓄電システム盤(リチウムイオン蓄電池)」だ。

100kWとは太陽電池モジュールの容量を意味する。リチウムイオン蓄電池が蓄えられる電力量(容量)は40kWh。

新設する太陽光発電所の出力を1MWにする場合、どうすればよいのだろうか。PV eXpanderを10セット導入する。

別途増設用蓄電システム盤を設置することで、蓄電池の容量を順次増やすことも可能だ。先行導入した設備の売電量を記録し、投資効果を見ながら増設できる。」


PV eXpander 100,ニプロン,パワーコンディショナー,さら地,リチウムイオン蓄電池,電力,太陽光発電

閲覧数:
534
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2017/2/2820:11:06

> 蓄電池とパネルを追加し、ピーク出力を変えずに、発電量(売電収入)を2倍にする。 発電を無駄にせずピークカットが可能で、設備利用率28%の理想的な太陽光発電所に生まれ変わる。

⇒ その通りです。電力の事を理解できない原子力ムラの御用工作員どもが意味不明の馬鹿回答を連発していますが、救いようのない大ウツケです。発電設備の価格は発電出力(kW)当たりですから、円/kWが単位です。また、FITは発電電力量当たりの価格ですから、円/kWhが単位でなければなりません。原子力ムラの政治屋、官僚、財界、御用学者、御用マスゴミ、御用工作員どもは、微分値の電力(kW)と積分値の電力量(kWh)の違いが分からない大ウツケです。積分値の距離と微分値の速度を混同するような連中が支配しているのですから、日本の未来は真っ暗闇です。

> FIT価格36円ならば、蓄電池付きの理想的な太陽光発電ビジネスが成り立つ?
あっという間に、もうそこまで来た?

⇒ その通りです。このビジネスモデルは、出力10kW以上の産業用が対象であり、FIT価格36円/kWhが損益分岐点(?)のようですが、しかし、余剰電力のみがFIT価格の対象である出力10kW未満の住宅用にとっても、電力会社フリーの電力自給自足生活が実現する可能性が高くなったと言えますから、朗報です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/2/2722:09:21

蓄電器の価格、15~25万円/kwh。

高額FITを生かすということは、一部の再エネ業者のために国民負担を増やし、経済を疲弊させ、企業の国際競争力を失わさせるということ。

「放射脳」は本当にお目出度い。

iit********さん

2017/2/2718:25:55

日本は太陽光発電に伴うFIT制度を当時の民主党政府が
ドイツの真似して導入しちゃったもんだから、
固定価格での買取を20年間約束してしまった。

これは総額38兆円の国民負担による売電収入を再エネ発電事業者に
既に保証してしまったことを意味するって知らないのかね?
年間なら平均すれば1.9兆円だよ。
実際、太陽光発電の「再エネ賦課金」は毎年上がってるじゃん。
儲けたのは業者だけ。負担は全部国民なんだが?
38兆円ってさ、人口1億で割ってみな。一人当たり38万円。
貴方も38万円、女房も38万円、子供も38万円。

まぁ20年じゃ終わらないんだろ?もっと続くんだろ?

こういう『反原発屋にとって不都合な事実』 は書けないのか?w

【太陽光発電の固定価格買い取り制度(FIT)】
「再エネ発電賦課金」で消費者が電気料金として負担した額はと言うと、

2012年度=1900億円
2013年度=3500億円
2014年度=6500億円
2015年度=1兆3000億円

そして2016年度は1兆9000億円と予測されている。

ちなみに、2015年度、日本での「総発電量」の中で太陽光発電が
占めた割合は2%程度でしかない。それでこの額だ。
毎年毎年、倍々ゲームのように増える賦課金。

都合の悪い事には目を瞑り、デマばかり流す反原発野郎が
如何にクズで社会悪であるか、理解出来よう。

日本は太陽光発電に伴うFIT制度を当時の民主党政府が
 ドイツの真似して導入しちゃったもんだから、...

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2017/2/2422:31:22

だから、何よ?
何時までも、36円で、買取してくれると、おいしいチーズが空から降って来る様なつもりでいるんなら、そうすればいい。
企業向けに販売されている電力が、15円/kwくらいなのだから、買い取り価格はそれ以下でなかったら、採算が合わないことは、理解できないのだろうなあ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる