ここから本文です

日の出日の入りは毎日何分ずつズレていますか? 毎日1分?(1日に1分?) 何日かで...

fin********さん

2017/2/2119:01:40

日の出日の入りは毎日何分ずつズレていますか? 毎日1分?(1日に1分?) 何日かで1分? 数日で何分か?

また、それは夏至から冬至の昼間が短くなる期間も同じですか?

閲覧数:
5,339
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ful********さん

2017/2/2522:27:09

東京の日の入りが最も早いのは
11月29日から12月13日までで
16時28分が続きます。
日の出が最も遅いのは1月1日
から13日までで6時51分が
続きます。
日の出が最も早いのは6月6日
から21日までで4時25分が
続きます。
日の入りが最も遅いのは6月
24日から7月4日までで19時
1分が続きます。
日の出##
06:51##1月7日前後
06:30##11月30日・2月14日
06:00##10月30日・3月10日
05:30##9月24日・3月31日
05:00##8月16日・4月22日
04:25##6月13日前後
日の入り##
16:28##12月6日前後
17:00##10月21日・1月25日
17:30##9月29日・2月24日
18:00##9月8日・3月30日
18:30##8月16日・5月5日
19:01##6月29日前後

日の出日の入り時刻の
変化は、変化しない期間、
数日で1分ぐらいしか変化
しない期間、1日1分足らず
変化する期間、1日1分ほど
変化する期間、1日1分以上
変化する期間、などがあり
ます。この1日1分以上と
急激に変化するのは、
2月後半から5月前半までの
日の出時刻と、8月から10月
までの日の入り時刻ですね。
日が長くなる上に南中時刻が
早くなる時期、日が短くなる
上に南中時刻が早くなる時期、
というのが要素です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/2/2119:34:29

月ごとに計算していますので、確認してください。
http://park12.wakwak.com/~maki/sun.htm

org********さん

2017/2/2119:16:54

日出日の入時間が1日に何分変化するかは季節によって変わります。

例えば、日の出時間は、12月下旬から1月上旬はほとんど変わらない時期が続きますが、一方「秋の陽はつるべ落とし」の言葉の通り、秋は急速に変化します。

日の出時間についての国立天文台のグラフがありますのでご参考までに。

http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/C6FCA4CEBDD0C6FEA4EAA4C8C6EEC3...