ここから本文です

日本人のシュトロハイム化ってどういうことですか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/2119:46:19

日本人のシュトロハイム化ってどういうことですか?

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aab********さん

2017/2/2120:06:45

有名な漫画、「ジョジョの奇妙な冒険」の第二部に登場したナチスの軍人がシュトロハイムです。
この人は「柱の男」を道連れに自爆したわけですが…ナチスの科学力でサイボーグとして復活しました。有名な台詞が。
「我がナチスのォォォォォォ科学力はァァァァァァ世界一ィィィィィ!!!」
ナチス軍人としてヒトラー総統を敬愛し、誇り高きドイツを信じた男です。ヒトラーのため、ナチスのため、ドイツのために死ぬことをも恐れない勇者でした。

これ、ナチスを自民党。ヒトラー総統を安倍総裁に置き換えれば…分かりやすくないですか?ちょっとたとえが悪いんで、誤解がないように言っておきますが、あくまで「質問に対する例え」です。

ネットなんかを見ていると、総理を批判すると「在日だ」「売国だ」と喚くのが出てくるでしょう?自衛隊の戦力や能力を過信して「中国・韓国に勝てる」「尖閣や竹島に自衛隊を送って武力で」とか。犯罪などでも、残酷だったり悪知恵が働いていたりすれば「犯人は在日で本名は」とか。

「日本人は優れている」「安倍総理は全肯定されるべき」「批判者は悪」
こういう風潮が、ナチスとヒトラーに心酔したシュトロハイム少佐になぞらえられるんでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2017/2/2119:53:00

自分も無知だったのでインターネットのヤホーで検索してみたら、よくわかりました!