ここから本文です

拓殖大学と東京経済大学のレベルって一緒くらいですよね。 都心の拓殖大学のほ...

sga********さん

2017/2/2121:24:29

拓殖大学と東京経済大学のレベルって一緒くらいですよね。

都心の拓殖大学のほうが良いよと親は言うのですがどうでしょうか

閲覧数:
2,659
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2017/2/2410:21:18

就職の2017年度版下記データでは、東京経済大学>日東駒専>拓殖大学

73位東京経済大学

76位日本大学
77位東洋大学
81位駒澤大學
88位専修大学

100位拓殖大学

■全上場企業の人事担当者による大学評価■
すべての上場企業を対象にして、過去2年間、新卒で採用実績のある大学を多い順に、企業の人事担当者が10校まで挙げ、「学生のイメージ」など合計19項目について6段階で評価をし、国立大、公立大、私立大を含む100校をランキングした『価値ある大学 2017年度版 就職力ランキング』(『日経CAREER MANAGEMENT 2017年度版』所収、日経HR刊)が2016年6月に刊行されました。
01位長岡技術科学大学
02位東京大学
03位名古屋大学
04位東京海洋大学
05位早稲田大学
06位金沢大学
07位大阪市立大学
08位東北大学
09位名古屋工業大学
10位京都大学
11位慶応義塾大学
12位大阪大学
13位神戸大学
14位埼玉大学
14位千葉大学
16位大阪府立大学
17位京都工芸繊維大学
18位一橋大学
19位立命館アジア太平洋大学
20位同志社大学
21位横浜国立大学
22位九州大学
23位北海道大学
24位広島大学
25位上智大学
26位立命館大学
27位東京理科大学
28位首都大学東京
29位九州工業大学
30位金沢工業大学
31位東京工業大学
32位関西学院大学
33位明治大学
34位中央大学
34位新潟大学
36位大阪工業大学
37位関西大学
38位立教大学
39位芝浦工業大学
40位東京都市大学
41位法政大学
42位岐阜大学
43位兵庫県立大学
44位山口大学
45位和歌山大学
46位岡山大学
47位成蹊大学
47位東京農工大学
49位高崎経済大学
50位静岡大学
51位筑波大学
52位熊本大学
53位青山学院大学
54位富山大学
55位東京電機大学
56位信州大学
57位独協大学
58位近畿大学
59位工学院大学
60位南山大学
61位宇都宮大学
62位明治学院大学
63位京都産業大学
64位学習院大学
65位西南学院大学
66位鹿児島大学
67位山形大学
68位甲南大学
69位佐賀大学
70位東京農業大学
71位愛媛大学
72位龍谷大学
73位東京経済大学●
74位福岡大学
75位名城大学
76位日本大学●
77位東洋大学●
78位広島工業大学
79位茨城大学
80位愛知工業大学
81位駒澤大学●
82位愛知淑徳大学
83位北九州市立大学
84位中京大学
85位九州産業大学
86位神奈川大学
87位愛知大学
88位専修大学●
89位東海大学
90位大東文化大学
91位千葉工業大学
92位大阪経済大学
93位中部大学
94位東北学院大学
95位関東学院大学
96位帝京大学
97位愛知学院大学
98位摂南大学
99位国士舘大学
100位拓殖大学●

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京経済大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/2/2501:00:05

あなたの親がおっしゃる通り都心にある拓殖大学の商学部と政経学部は非常に良いです!また八王子にある外国語学部は言語のスキルを高めることができ、国際学部はアジアの最先端の情報を入手しながら学べます。東京経済大学の方が今はいいかもしれないですが、将来は拓殖大学の全体のレベルが上がり、容易に東経大を抜くと思います。

upk********さん

2017/2/2500:24:55

こんな問題もわからないというのにそれにもかかわらず、東京経済大学が拓大よりも格上なわけがない。

例えば今アメリカ大統領のトランプは何ふり構わず米国内に雇用を取り戻そうとしている。確かにそれで一時的に一部雇用は取り戻せるだろうが問題はその次だ。そんなことを続けてればばアメリカは否応なしに自分がまいた種を自分で刈り取ることになる大きな変革を強いられることになってしまうが、その時アメリカは経済構造的、かつ米国社会の体質から言って米国内の経済の何の相対比を意識した生産をしなれればならなくなるかわかるとでもいうのか?

既に私は「拓大では具体的にこのような授業が成され、その授業や学生の自助努力の結果、このような実力が学生に付き、具体的にこのような形で学生たちの実力が表れている。そのような拓大生の実力は就職活動の成果としても社会での評価としてもこのような形で表れている」という、実力の具体的中身の部分を何度も書いている。

「東京経済大は拓大よりも格上だ」などと君らは言うが、それでは逆に東京経済大の場合、社会的に訴えていけるだけの「東京経済大学では授業を通じて拓大よりも格上なこのような実力が学生に身についている」いえるような実力なんかあるんだろうか?そんなもの今まで出てきたことがないぞ。

そういったものがないのに「東京経済大は拓大よりも格上だ」などというのは明らかにおかしい。

>「それはお前が偶々知ってただけだろ。拓大を持ち上げるのをそろそろ卒業しろ」

あるがままの実力を見せているというのにそれにもかかわらずなぜそんな反論が「持ち上げる」などということになるのだ。おかしいじゃないか。こっちは実力的一端を見せているのだ。それに私が例題に挙げたようなことは特段難しい問題ではなく、一般教養の経済学か専門科目の「経済原論」で扱うような2年生レベルの問題でしかない。私が挙げたような例題はこの分野の実力がある人だったら疑問が浮かばなければおかしいし、またその問いに対して自分で答えが出せなければならないはずだ。

例題として挙げたようなこの問いは、「経済学を活用して未来に起こり得ることを予見し見通しを立てる」ということができるかどうかというところに特長がある。従って「たまたま知ってる」だとか「知らない」とかが問題になっているのではなく、「知り得ている知識をどれだけ活用できるか」という、いわば「出力」が問われている問題なっているのだ。

もし仮に誰かがこの問題の答えを君が言う通り知っていたとしよう。仮に答えなんか知っていたところでそれだけでは答えになんかならない。なぜなら「知り得ている知識をどれだけ活用できるか」というところまで達していなければ、「この問題はすなわちアメリカの高コスト体質に直結してしまい、それだけアメリカの国際競争力を削いでしまう」という点に辿り付けず、このことから「少し問題が変わったり変形したらもう何も答えられない」ということになってしまうからだ。

尤も「それはお前が偶々知ってただけだろ」だなんていうデカい口を叩く君に至っては、その水準にすら満たない問題外の身分なんだろうけどな。そんな君がそんな口を叩くなんて100年早いよ。

>「まず拓殖大学の学生さんは全員その問題に答えられるのでしょうか?」

①1年の時に一般教養で経済学を取り、2年生で「経済原論」を履修しそれぞれで「良」以上の評価がもらえるだけの実力をつけていること。
②大学で習うことが実際の世の中では具体的にどのような形で生かされているのかを自分から積極的に探しに行くつもりで社会を観察する。

という2つのことができている拓大生であれば特にこのような問題が難しくて解けないなどということはないだろうな。但し、重ねて言うがこの2つの条件が満たされていなければならないので①の成績が「可」だったり、②のように、その習ったことを実地に生かせるように自分の頭で考えるということを習慣にしていない人では答えられないだろう。

ちなみに上記の例題ついてだ。上記に挙げた例題は内容的に言って、拓大の定期試験で出されていた試験問題よりも実社会での実践性を問う性格の問題になっている。但し、問題の「難しさ」という点で見れば拓大の定期試験より「多少易しいかな」というような水準だ。従って上記に挙げた2項目に該当する拓大生なら難なく解けるであろうし、同様に一般教養で「経済学」を履修し2年生で「経済原論」を取り授業内容が身についている人であれば他の大学で学んでいる人にとっても特に難しいことはないはずだ。無論君ら東京経済大に学んでいる人たちに至っては私たちにそんな偉そうなことをいう以上、こんな問題ぐらいわからなければおかしいし、27位分拓大よりも上回っているなら「その分私たち以上にわかるようでなくては示しがつかなくなるばかりでなく立場がなくなるんじゃないか?

>「『日経CAREER MANAGEMENT 2017年度版』所収、日経HR刊)が2016年6月に刊行されました。
73位東京経済大学

76位日本大学
77位東洋大学
81位駒澤大學
88位専修大学

100位拓殖大学」

2017年度版についてはそうだな。だから拓大との差で見た場合、東経大との差27位分の実力差である大学相当の実力的裏付けが東経大なくてはならない。拓大の実力については既に例題に示した通りだが、その実力よりもさらに東経大なら東経大にはその水準を27位分上回るだけの実力がなければおかしいことになる。しかし、東経大からそれに相当する実力なんか果たして出てきたことなんかあったか?ないよな。ということは、「その27位分の拓大を上回った実力とは、大学で身についた実力とは関係ない、東経大に入学する前に身についていた何がしかの能力が評価されて27位分拓大よりも上回った」と結論付けるのが正しいのではないか?だって能力的に裏付ける大学相当の実力なんか君らから出てこないんだから。

だったらそれにも関わらず「だから東経大は拓大よりも大学進学で高い就職後の効果を挙げている」などとは言うのはおかしい。

shi********さん

2017/2/2418:27:20

東京経済大学は比較的落ち着いた雰囲気なのに対し、拓殖大学は所謂チャラチャラした学生が多いような気がします。さらに東京経済大学は就職や資格試験に特に力を入れています。
四年後の就職を踏まえ、しっかりと勉強する意識があるのなら私は東京経済大学をオススメします

end********さん

2017/2/2400:27:26

こんな問題もわからないというのにそれにもかかわらず、東京経済大学が拓大よりも格上なわけがない。
〉まず拓殖大学の学生さんは全員その問題に答えられるのでしょうか?

r_e********さん

2017/2/2312:53:23

拓大の方が卒業後上にいってる人多い
(独立したりとか性格なんだろうな荒波に耐えて)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる