ここから本文です

夜分に度々すみません

macaronさん

2017/2/2200:11:00

夜分に度々すみません

今日、金魚の産卵について回答を頂いた者です。

水温28℃以上で産卵しなくなると伺ったのですが、
教えていただいた「カメ用のオートヒーター」を調べてみたところ確かに28℃固定の物だったのですが、温度範囲がプラスマイナス1.5℃あり、今は寒い時期なので28℃からマイナス1.5℃になってしまうと、また産卵してしまわないかと少し不安です。

その為、サーモ一体型の温度調節可能なヒーターで29℃から30℃くらいまで上げてみようかと思うのですが、常時夏場並の高温維持ですと金魚の体への負担は大きくなるでしょうか?

カメ用のオートヒーターとサーモ一体型のヒーターでどちらを購入していいか悩みます。
個人的な意見で構いませんので、お勧めはどちらかお聞かせ頂けないでしょうか?

補足回答リクエストをしたつもりが設定ミスをしてしまったようなので、皆さんから見て質問内容が分かりにくいかと思います。すみません。
4件くらい前にした質問をご覧下さるとご理解いただけるかと思います。ご面倒をお掛けしますが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/2/2209:37:52

水温を正確に維持したい場合は
温度調整可能なサーモヒーターを。
※水温計にも多少の誤差があります。
一体型だとヒーター部分が壊れたら交換になるので
コスパが悪いです。
ヒーターとサーモが別になっているタイプがオススメ。
(ヒーターは1年程度で交換が目安)

高水温での維持についてですが、
常に活性が高い状態では
寿命が多少短くなるかもしれません。
できれば28℃位までにした方がいいですが、
水質管理ができていれば
体に負担がかかる事はないかと。

寒い時期だけ産卵を止める方法になりますが、
徐々に下げて15℃程度にする。
※今年の秋から試した方がいいです。

質問した人からのコメント

2017/2/22 18:06:30

ヒーターとサーモが別になっているタイプの物を購入してみます。
あと、秋頃から徐々に温度を下げるとありますが、またその頃に相談に乗って頂けませんか?
と、いうのも26℃固定ヒーターを入れる前は無加温で15℃前後だったかと思います。
金魚の産卵(抱卵?)の仕組みがよく分かりません。
ご迷惑だとは思いますが、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
度々の回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/2207:03:26

まだ産卵治まりませんか。。。

ちょっと伺いたいんですが、26℃のヒーターを入れる前の水温は何度でした?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sss********さん

2017/2/2206:50:16

水温28℃以上で産卵しなくなるとは断言できません。産卵というより放卵といった方がよいのかもしれませんが、抱卵、成熟した卵を限度いっぱいに抱え込むとなんの刺激がなくても雌単独で卵を放出することはあります。
28℃からマイナス1.5℃になってしまうと、産卵してしまうというほど微妙なものではないと思います。
一番の問題は常時真夏並の高温で金魚のへの負担が大きくなることです。
温度刺激を少なくするのなら22゜C前後で通年固定でもよいでしょう。卵を捨てるのでしたら、かなり腹がふくれてきてから、魚体を前から後ろに絞り出す、マイルドに、という手段はあります。実施のタイミングが難しいですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる