ここから本文です

鬼門、裏鬼門に植える木や花、植物はどのようなものが風水上いいでしょうか?ご存...

ter********さん

2008/6/1112:25:50

鬼門、裏鬼門に植える木や花、植物はどのようなものが風水上いいでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2008/6/1116:09:56

私も調べて植栽しました。

植えたものは、ナンテン、ひいらぎ、香りのある木(金もくせい、銀もくせい)、ラベンダーです。

ナンテンは難転の意で、ひいらぎも魔除けで、香りのある木も風水上よいそうです。

さるすべり、いちじく、ざくろ、フジ、サボテン類は、霊気が強いので避けたほうが良いようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「鬼門に植える木」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2008/6/1115:03:56

風水ではなく、家相学から申しますと、
「泰山木」「南天」などがよろしいかと存じます。

花は、、、何でもお好きなのをどうぞ。。。

mar********さん

2008/6/1112:39:50

中国伝統風水の研究者です。
鬼門・裏鬼門を絶対的な凶とするのは家相学や九星気学に見られます。
風水学では鬼門・裏鬼門を怖れることはありません。
南西・北東に対して植樹の吉凶はありません。
何を植えても問題ないと思います。
私のサイト・風水研究所の家相学と風水学の比較をしたコーナーのアドレスを記載します。
家相学と風水学
http://homepage2.nifty.com/fengshui/tigai.html
また、家相学の一部の流派では30度・60度説を採用していますが、風水学は一律45度です。
中国占術の研究家・鮑黎明氏は著書で以下のようなことを解説しています。
「北東の方位には変化・交代の意味があり、徳川が政権交代を起こさせないために、北東を恐ろしい方位としましたが、これは迷信です」
注釈を少ししますと、北東の方位の後天八卦の艮(ごん)には変化・交代という意味があります。
その為、後天八卦の象意を恐れたとも考えられます。
ご参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる