ここから本文です

三アマを取得したのでそろそろ再開局をしようと思っています。局免を流して二十数...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2212:00:40

三アマを取得したのでそろそろ再開局をしようと思っています。局免を流して二十数年が経過しました。質問は次の通りです。

1 再開局なので二十数年前のコールサインは欲しくないのですがコールサインは昔のが再配分されるのでしょうか?次からは一生の趣味として楽しんでいきたいので、できれば初心に帰って一からやりたいので新しいコールサインが欲しいのですが新しいコールサインもらえるのでしょうか?
2 HF1.8~50MHz(三アマで可能な周波数)SSB.CW.と、144MHzと430MHzはFM.CWで運用し、HF~430MHzは家での固定とモービルにてそれぞれ運用しようと考えています。固定用の局免と移動用の局免の二つの局免の申請が必要で固定用と移動用の二つの局免が必要との事でしたが、私が昔局免をもって運用していた時は、移動の時は局免と従免の二つを持って車に乗り込み地方でも運用し、その時はコールサインの後ろに/(ポータブル)8札幌市厚別区 って感じで運用していましたがいつからになったのかわかりませんが(多分私が無線をやめていた頃に二枚の局許になったのだと思いますが)家での固定運用とモービルで地方に移動するときは二枚の局免の申請が必要なのでしょうか?
3 一番初め四級で開局した時、開局申請はどうやって開局申請したのか覚えていません。代理で誰かに依頼したのか覚えていません。無線ショップとかで局免申請って依頼できるのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

補足ちなみに8エリアで、昔アクティブに出ていた頃の住所から7Kmほど離れています。同じ市内です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2017/2/2219:10:21

1 再開局なので二十数年前のコールサインは欲しくないのですが

以前使っていたコールサインと同じものを希望する場合は、いくつか条件が有ったり手続きが必要ですが、新しいコールサインで良いなら特別なことは何もする必要はありません。普通に申請すれば新しいコールサインで免許されるでしょう。

>家での固定運用とモービルで地方に移動するときは二枚の局免の申請が必要なのでしょうか?

50W以下の局は「移動する局」として申請できます(「陸上」「上空」「海上」の区別は無くなりました)
1局に所属する無線機の台数に とくに制限は無いようなので、「移動する局」を1局でよいでしょう。
自宅を含めて日本中(と一部の外国)で運用できます。

2局必要になるのは 50W超の設備を含む場合です。
50W超の設備を含む場合は「移動する局」として申請できません。
自宅などから 50W超の設備で運用し、なおかつ移動先でも運用したいのなら「移動しない局」と「移動する局」の二つの無線局免許が必要になります。

>私が昔局免をもって運用していた時は、移動の時は局免と従免の二つを持って車に乗り込み

局免と従免の二つは今でも必要です。無線従事者免許証の携帯義務は有りますから。
無線局免許の方は、無線機に「無線局免許証票」を貼りつけ、免許状は常置場所に保管・・だったと思います。

>3 無線ショップとかで局免申請って依頼できるのでしょうか?

行政書士だかの資格が無いと違法行為という話を聞いたことがありますが・・・
引き受けているショップは有りますし、それを咎められたという話は聞いたことがないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/26 06:46:15

良い回答ありがとうございました。
非常に理解しやすくたすかりました。
秋までには開局(夏位に)しますので空の上でお会いしたいですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2017/2/2216:18:49

皆さんが答えられてるとおり、3アマの免許は50wまでなので、移動する局の申請で1枚でOKです。

よく同じコールサインで固定局と移動局の2局開局してるのは、50Wを越える局の移動は認めれれてないから、固定と移動の2局が必要

旧来のコールサインの空きを確認して、空いてれば、そのコールサインを使えます。
でも何もしなければ、新しいコールサインです。

今でも局免は依頼は出来ると思いますが、ハムショップ自体が少なくなってます。
今はネットとペイジー振込みで完結するので、自分でされるほうが安上がりだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/2/2213:17:14

1.旧コールを希望しなければ良い。
2.3アマは50Wまでなので全て「移動する局」で良い。
3.もよりのショップでお尋ねください。

#ご自分で調べて申請できないレベルであれば、今後も長続きするとは思えませんが・・・

arr********さん

2017/2/2213:00:45

>1 再開局なので二十数年前のコールサインは欲しくないのですがコールサインは昔のが再配分されるのでしょうか?

ご質問者さまが現在の住所地はどちらでしょうか?
そのお住いのエリアで違いますよ。

再発給エリア以外は新規のコールサインになります。

以下参考URL
1エリア、2エリア、9エリアで発給進む
http://www.hamlife.jp/2017/02/18/ja-callsign-fuyojyoukyou20170218/

>固定運用とモービルで地方に移動するときは二枚の局免の申請が必要なのでしょうか?

家、移動先、車に関係なくそのコールサインで運用するときは、無線局免許状が必要です。
(或いはそれに変わるもの)

>無線ショップとかで局免申請って依頼できるのでしょうか?

無線局免許状は国が発行する公式の書類ですので、正式には代書屋さん(行政書士/司法書士)でしょうね。

お住いが分かりませんので、直接お近くの、そのハムショップでお聞き下さい。

尚、長文を投稿されるときは適度に改行を入れて頂きますと、読み易いので助かります。

次回投稿時少しでも参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osi********さん

2017/2/2212:29:10

1.特に希望しなければ、新しいコールサインが付与されます。
2.3アマということなので、移動する局の免許だけ受ければOKです。2アマ以上を取って50ワットを超える出力を出す時は、固定局の免許が必要になります。
3.総務省のHPから「電子申請Lite」というのを使って、ネットで簡単に申請できます。もちろん紙でも申請できます。最寄りのハムショップでも相談に乗ってくれるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる