ここから本文です

ローマの交通機関について。 ローマに行くのですが、ガイドブックなどを見ると、...

hta********さん

2017/2/2215:31:04

ローマの交通機関について。
ローマに行くのですが、ガイドブックなどを見ると、地下鉄はA線B線C線の3つしかないとあります。
トラステヴィレ地区に宿泊するので、この3線は乗り場が遠く不便

だと感じています。
またバスはとても乗りこなせないと思います。
FR線というのもあるようですが、これは地下鉄なのでしょうか。
また、A~C線への乗り換えも可能な駅もあるのでしょうか。
情報が少なく雲をつかむような感じでしかわかっておりません。
どうかアドバイスをお願い致します。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
231
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azi********さん

2017/2/2215:54:18

FR線は名称が変わりFL線と言われています。地下鉄ではなく普通の鉄道です。トラステヴェレのどのあたりでしょうか? 場所がわかればもう少し具体的にお答えできます。
バスが乗りこなせない、不安なら空港からタクシーで直接ホテルに向かうのが一番です。

  • 質問者

    hta********さん

    2017/2/2216:52:20

    早速の回答をいただき、ありがとうございます。
    場所はVia Garibaldi 27です。
    空港からホテルへはタクシーを利用するのですが
    日中の移動の際に困っております。
    アドバイスをいただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/2/26 09:02:44

皆様、沢山の情報を教えていただきありがとうございます。
雲をつかむようだった事が、かなり状況が見えてきました。
また、皆様にいただいたアンサーを見て
バスも利用してみようと思うようになりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2017/2/2315:30:43

htaf19740809さんへ

バスの方が地下鉄よりも面白い。
町が見える。
町を歩いている人が見える。
地下鉄は何も見えない。

あのおばあちゃん,こんなに自動車で混雑してる道を自動車をにらみ付けて横断してる,とか。
あんな狭い場所にホントに駐車させる気だ,
ホントに前後の車にぶつけてスペースを作るつもりだとか。
この素敵な建物は何だろう,とか。
地下鉄は東京の千代田線でもローマのA線でも同じものしか見えない。

ローマでのバスの乗り方。
行きたい所の住所をチャンと調べておく。
ホテルで尋ねる。
何番のバスで行けるのかも聞く。

大きな書店や空港の中の本屋でバスの路線図が付いているローマ市地図最新版を手に入れる。
スマホを使っているならアプリがあるそうだ。
有名な所に行きたいだけならガイドブックに載っているもので間に合うかもしれない。
折りたたみ式は広げるのが面倒。

ローマ(イタリア)の町は角々に通りの名前のプレートが必ず付いている。
だから行きたいところの近くの「通り(Via ××)」の名前を憶えて,
バス路線図で「その通り」を通る路線番号を見つける。

ビリエット(切符biglietto)はバール(bar)で売ってる。
ビリエッタリア(切符売り場biglietteria)は少ないけど。
近くの売り場をホテルで聞く。
何日使うのかで種類が違うからwebで調べて。

近くのフェルーマータ(バス停fermata)もホテルで聞いて。
バスに乗ったら
運ちゃんに「Via ××?」と言って確かめる。
財布に気を配りながら,
あとは耳で放送を聞きながら,窓から見ながら何処を通っているかを確かめる。

「ローマ バス」で検索すると路線図スマホアプリもバスの値段もヒットする。

もう一回言います。
トラムやバスで町を見ましょう。

yok********さん

2017/2/2312:15:21

地下鉄C線は建設中らしいです。
FR線は普通の鉄道です。
首都圏で言えば、東海道線等のような近郊の都市を結ぶ線です。

観光に便利なのは、やはりバスです。
ちょっと難しいかもしれませんが、GoogleMapのルート案内を利用すれば現在位置も確認できて便利です。
とても重宝しました。

2017/2/2221:59:50

1月にローマに旅行してきました。

テルミニ駅のバスターミナルから
H というバスがトラステヴェレまで直行しています。

このバスは途中、レプッブリカ(地下鉄駅があります)
ヴェネツィア広場(jコルソ通り)を通りますので
とても便利です。市内観光に活用できますよ。

ホテルに行くには
テヴェレ河を超えたら
2つめぐらい、マスタイ広場(小さい広場です)の
停留所で降ります。
西方向へまっすぐ進み、さらに道なりに行くと
ホテルに行けそうです。

ヴェネツィア広場の横の乗り場から
8番のトラムも行けます。
停留所は同じです。

ホテルの近くには115番のバスがあるようなので
滞在中、慣れたら乗ってみてもいいでしょう。
ジャニコロの丘に行けるようです。
サンピエトロの近くのターミナルからも出ているようです。

グーグルマップで見てみてください。
ここも参考に

http://www.bus-trip.jp/magazine/worldbus/italy/5509

町のあちこちにあるスタンド(タバッキ)でも
1日券7ユーロが売られていますので
これでバスと地下鉄を使って観光できます。