ここから本文です

東工大慶應理工(どちらも4科目65.0)と名古屋大工学部(4科目62.5)どちらが難しい?

アバター

ID非公開さん

2017/2/2219:10:27

東工大慶應理工(どちらも4科目65.0)と名古屋大工学部(4科目62.5)どちらが難しい?

前者は4科目偏差値だと後者より高いけどセンター勉強が必要ない

後者は4科目偏差値が前者より低いがセンターがいる

どちらでしょうか?

ちなみに東工大はセンター63%とれればセンター配点0なので慶應理工と同じ条件です
(63%はセンター無勉強でもとれる)

補足62.5の国立でかつセンターあるのは確か名古屋だけ

閲覧数:
1,233
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2017/3/200:13:31

〔S1〕東京大・国医・難私医 〔S1-α〕慶應義塾大学・私医

=============== 1.5% =================

〔S2〕京都大・一橋大・東京工業大・早稲田政経
〔S2-α]早稲田

=============== 2.5% =================
(準一流大学)

〔S2-β〕大阪大学・早稲田下位等

〔S3〕東北大・名古屋大・九州大学・横浜国立大学・神戸大学・上智大学

=============== 4% =================


〔S3-α] 北海道大学・筑波大学・千葉大・大阪府立大学・大阪市立大・東京農工大 ・同志社大学・明治大学・ICU大・東京理科大

(有力大学)

〔A1〕名古屋工業大・首都大東京・立教大学・中央大学・関西学院大学

〔A2〕横浜市立大・広島大学・立命館大学・青山学院大・津田塾大学

〔A2-α〕・金沢大・岡山大・電気通信大・京都工芸繊維大・法政大学・学習院大学・関西大学・名古屋市立大

=============== 10% =================
(準難関大学)

〔B1〕東京学芸大・静岡大・滋賀大・埼玉大・新潟大・熊本大・奈良女子大・京都府立大・東京女子大・日本女子大・芝浦工大

〔B2〕岐阜大・三重大・信州大・・群馬大・鹿児島大・徳島大・静岡県立大・千葉工業大・山梨大・小樽商科大・成城大・成蹊大・明治学院大・東京都市大学

〔B3〕和歌山大・大阪教育大・兵庫県立大・愛媛大・長崎大・富山大・香川大・千葉工業大・東京海洋大・日本大・近畿大・東京都市大学



・松本紘、京大工、プラズマ・生存圏研究、25代京大学長
・小柴昌俊、東大理卒、中性微子観測研究、ノーベル物理学賞
・梶田隆章、埼玉大、東大院、宇宙線研究、ノーベル物理学賞
・小宮山宏、東大工、地球環境工学、温暖化対策、28代東大総長
・蟹江憲史、慶應SFC、社会理工・温暖化気候、東工大教授・慶大教授
・丸山茂徳、徳島大教、プルームテクトニクス命名、地質学、紫綬褒章
・尾池和夫、京大理、地震学・地球科学、24代京大学長
・鎌田浩毅、東大理卒、京都大学教授・地質学、火山研究
・大木聖子、北大理、東大博士、地震学、慶大准教授
・河原田秀夫、慶應理工、千葉大工教授、応用数理学会会長
・藤原正彦、東大卒、数学者・不定方程式論、大学教授・エッセイスト
・白井克彦、早稲田理工、知能情報学、工学博士、15代早大総長
・河原林健一、慶応理工、数理国際センター長、国立情報学研究所所長
・坂村健、慶大付属校、慶大理工、東大教授、TRON開発者
・村井純、慶大理工、慶大環境学部長『インターネットの父』
・矢野和夫、早大理工院、日立製作所技師長、人工知能・ビッグデータ
・辻井潤一、京大工、情報工学・東大教授、人工知能センター長
・安西祐一郎、慶理工、17代慶大塾長、認知科学会長、学術振興会理事
・松原仁、東大工、情報工学・人工知能、工業技術院教授
・ドクター中松、東大工卒、フロッピ―などを発明多数
・五神真、東大理、光物性・量子光学、30代東大総長
・小池康博、慶大理工、慶大教授、超高速光ファイバー発明、紫綬褒章
・中村修二、徳島大院、日亜化学、発光ダイオード、ノーベル賞
・寺西信一、東大理院、NEC、埋込フォトダイオードを発明、エリザベス工学賞
・(故)糸川英夫、東大工、宇宙工学、「宇宙開発・ロケットの父」
・石黒浩、山梨大工、阪大博士、ロボット工学者、大阪大学教授
・稲葉雅幸、東大工、東大教授、知能ロボシステム、SCHAFT創業者
・高橋智隆、京大工、ロボット・クリエイタ―、東大特任教授・経営者
・遠藤謙、慶應理工、MIT工科大PhD、ソニーCSL研究員、ロボ技術
・野崎貴裕、慶應理工、29歳慶大助教授、ロボ制御技術GP-Arm開発
・清水浩、東北大工卒、慶大環境教授、電気自動車開発
・熊研吾、東大院工修士・慶應大博士、建築界巨匠「JPタワー」
・安藤忠雄、工業高卒、著名建築家、東大名誉教授
・畑村洋太郎、東大工卒、『失敗学』、創造的設計論、東大教授
・古沢明、東大工、ニコン、量子テレポ成功、東大教授、学士院賞
・十倉好紀、東大工、理研科学研究センター長、電子型高温超伝導体
・近藤駿介、東大工、東大教授(量子学)、原子力委員会委員長
・宮野廣、慶應理工、東芝技師長、原子力学会標準委員長、法大教授
・岡芳明、東大工、東大院原子力教授、原子力委員会委員長
・谷村吉隆、慶應理工卒、フンボルト賞、京大大学院化学教授
・根岸英一、東大工卒、「根岸カップリング」ノーベル化学賞
・白川英樹、東工大、導電性高分子の発見、ノーベル化学賞
・管裕明、岡大工、MIT化博士、東大教授、分子工学、ペプチドリーム参画
・武田邦彦、東大、TV出演、資源材料工学・名大院教授など
・田中耕一、東北大工、たんぱく質等の質量分析法、ノーベル化学賞
・利根川進、京大理、分子生物学・免疫学、ノーベル生物・医学賞
・冨田勝、慶大理工、カーネギ修士、メタボロム分子生物研究、慶應生命研所長
・上田泰己、東大医、理研PL、東大院医教授、生命科学者・体内システム時計
・下村修、長崎大薬、緑色蛍光タンパク質の発見、ノーベル化学賞
・出雲充氏、東大農、三菱銀、ミドリムシ食用大量培養、ユーグレナ起業
・関山和秀、慶幼・慶應環、遺伝子工学など駆使、クモ糸合成最強度繊維開発
・安藤寿康、慶應文、行動遺伝学、慶大教授・教育学博士
・山極寿一、京大理、ゴリラ中心に霊長類・人類学研究、京大学長へ
・森和俊、京大工、分子生物学など京大教授、ラスカー賞
・大村智、山梨大、理科院、寄生虫薬開発等、ノーベル医学賞
・藤島皓介、慶應SFC、NASA・東工大研究員、宇宙生物学、合成生物学
・澤口俊之、北大理卒、京大院、脳科学者、TV出演
・茂木健一郎、東大理卒、脳科学者、ソニーCSL研究員
・中野信子、東大工卒、脳科学者、医学博士、TVコメンテーター
・池谷裕二、東大薬卒、神経学・薬理学・脳科学、東大院薬教授
・上野正彦、東邦大医、博士(日大医)、東京都監察医務院長、法医学者
・御子柴克彦、慶應医、東大名誉教授、神経・生物、理研脳科学リーダー
・坪田一男、慶應医、ハーバード医(角膜)卒、慶応大眼科教授
・高橋政代、京大医卒、眼科、理研PL、網膜再生に取り組む
・山中伸也、神戸医卒、iPS細胞発見京大教授、世紀の発見ノーベル賞
・岡野栄之、慶應高・慶大医・慶大教授、iPS人類応用・再生医療学会理事
・高戸毅、東大医、東大外科教授、東大病院22世紀センター長(作製研究
・末松誠、慶應医、活性酸素とヘム代謝、2014年初代医療研究開発機構理事長
・垣添忠生、東大医、泌尿器科学、国立がんセンター総長
・近藤誠、慶應医、現代がん診療の否定論者
・高木誠、慶應医、神経内科、東京都済生会中央病院院長
・鎌田實、東京医科歯科大、諏訪中央病院名誉院長、メディア出演
・天野篤、日大医、今上天皇執刀外科医、順大医学部教授
・小林弘幸、順天堂医、医学部教授・スポーツドクター、自律神経研究
・門脇孝、東大医、東大院医教授、糖尿病学会理事長
・清野裕、京大医、関西電力病院院長、糖尿病協会理事長
・山口武典、九大医、循環器センター長、日本脳卒中協会理事長
・奥村謙、熊本医、弘前大医教授、日本不整脈学会会頭

・毛利衛・北大理→院→豪フリンダース大院→北大助教授
・向千秋・慶應医→慶應義塾大学病院
・若田光一・九大工→院→JAL技術者
・土井隆夫・東大工→院→ISAS研究生→NASA研究員
・野口総一・東大工→院→IHI技術者
・星出明彦・慶應理工→JAXA
・山崎直子・東大工→JAXA
・古川聡・東大医→東大医学部付属病院
・油井亀美也・防衛大理工学→JAXA
・大西卓哉・東大工→ANAパイロット

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2017/2/2321:33:49

今年名大op東工大実戦模試の両方を受験したものです。結論から言うと受験者のレベルが全然違うなと感じました。名大opでは工学部3位以内でしたが、 東工大実戦模試ではA判定に5〜6点足りず順位も1桁なんて程遠い結果でした。問題の相性もあると思いますが。

kou********さん

2017/2/2318:38:28

両方の過去問を解いてみるとよいと思います。
このレベルになると偏差値よりも出た問題で合否が分かれると思います。