ID非公開

2017/2/23 7:44

22回答

塩素(カルキ)アレルギーで、腹痛・吐き気が起きる事ってありますか? 私はお風呂に入っている時に皮膚がただれたり、くしゃみが止まらなくなったりとするので塩素アレルギーを持っているの

塩素(カルキ)アレルギーで、腹痛・吐き気が起きる事ってありますか? 私はお風呂に入っている時に皮膚がただれたり、くしゃみが止まらなくなったりとするので塩素アレルギーを持っているの だと思われます。 最近、水道水を飲むと吐き気や腹痛がするのですが、塩素アレルギーが原因という可能性はありますか? 一緒に水道水を使っている妹は全く症状は出ていないので、水道水自体に問題はないと思うのですが…

病気、症状834閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

常識的に判断するならば、塩素アレルギーなどという、存在するかもどうかわからないものを疑うより、まずは、カビアレルギー等、可能性のあるものから疑うべきでしょう。 ちなみに、”環境不耐症”という、普通の人なら問題のない程度のものに耐えられない人が存在することはあります。 yakusztさんの紹介するサイト「塩素アレルギーの症状~原因は水道水にあります」は信用に値しないでしょうね。 私の知る範囲でも可笑しなことが多いです。 例えば、動画を見ると、塩素が皮膚から吸収されるなどという与太話を紹介しています。塩素は反応性に富みますので、皮膚表面の有機物と容易に反応して消えます。 「日本の水道水に含まれている塩素は、アメリカの水道水のなんと10倍」と書いていますが、アメリカでは残留塩素濃度は上限値として4.0mg/lが定められているだけのようです。日本では目標値として1.0mg/lですが、私の見た範囲で、実測値で0.5mg/lを切ることも珍しくありません。ドイツでは、残留塩素が必要な場合は0.1mg/l以上が定められています。効果を期待するには、この程度がほしいということでしょう。 「アトピーの罹患率もナンバーワンです。」と書いていますが、 http://www.nms.ac.jp/jmanms/pdf/007020083.pdf を見ると、ナンバーワンではないですね。 塩素アレルギーに関しては、英語ですが、ACAAI(American College of Allergy, Asthma & Immunology)(アメリカアレルギー、ぜん息&免疫学会)が信頼性が高いと思います。 Chlorine Allergy | Causes, Symptoms & Treatment | ACAAI Public Website http://acaai.org/allergies/types/allergy-myths/chlorine-allergy ”塩素アレルギー”を大学のサイトで探しても、ほとんど見つからないのは、本来の意味での”アレルギー”ではないからでしょうね。 #上記サイトには、ほとんどがアレルギーでないと書かれているようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に分かりやすいお答え、ありがとうございます。 どうやら血液検査でアレルギー検査ができるようなので一度やってみたいと思います

お礼日時:2017/3/2 17:13

その他の回答(1件)

1

水道水には 厚生労働省の基準量の次亜塩素酸ソーダーが含まれています。 その為 水道水を皮膚に触れたり、入浴したときや飲料水として体内に取り込むと 塩素アレルギーを超す人は居ます。 塩素アレルギーの症状として ・酷い鼻詰まり ・咳 ・発疹 ・水膨れ 塩素アレルギーの症状~原因は水道水にあります http://www.siruzou.jp/arerugi-syoujyou/ennso.html 厚生労働省:水道水質基準について http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/kijun/ensotsuika.html お大事に・・・ 薬剤師

1人がナイス!しています