ここから本文です

ゴルフを始めて2年目の者です。 友人からミドルアイアンとウェッジの買い替えを...

rokujyouhitoma2006さん

2017/2/2310:12:03

ゴルフを始めて2年目の者です。

友人からミドルアイアンとウェッジの買い替えを勧められましたが、
技術が伴ってない内に買い替えても良いものかと考えています。

使っているのは、
tourstage viq(2004)
スチールシャフト S
7Iでキャリー約155yです。友人と比べるとドライバーでは私の方が飛びますが、アイアンでは1番手私の方が飛距離が落ちます。

特にウェッジはスコアに直結するからと言われましたが、最新のウェッジを使うとそんなに操作性が変わるものでしょうか?
アプローチやパターが未熟なのは百も承知ですが、今年中に90切りたいと思っております。

ちなみに、
29歳167cm 53kgと男としては小柄です。

経験豊富な方からアドバイスを頂けると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saito_lovelyさん

2017/2/2809:36:13

VIQは恥ずかしいのでやめたほうがいいです。

タイトのCBでお願いします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/2/2620:49:29

ViQ2004モデルは初心者でも打ちやすく、上級者になっても使えるとても良いアイアンなので、ご自身が不満を持っていないなら、変える必要は全くありません。

スチールシャフトで、キャリーで7I・155Yでていれば、シャフトのスペックもあっていると思います。

アイアンは飛距離を競う道具ではありません。カーボンシャフトはスチールシャフトより飛びますし、友達のアイアンのロフト角がViQより立っていれば、同じ番手でもそちらの方が飛ぶのは当然です。

メーカーはいろいろ宣伝をしますが、ドライバーやハイブリッドと違って、ウェッジはそこまで進化していません。今から30年、40年以上前に発売された、ピンアイ2や、リンクスマスターモデルが復刻発売されて、人気なくらいですから。

今はウェッジはセットから離れて別売りが多く、ただ単にカッコよく見えるので、ウェッジをセットから切り離し、ウェッジ専用モデルをバックにいれる人が多いですが、ViQ2004はロングアイアンからウェッジまで、ネック形状やバウンス角の流れが、キチンとできているので、自然にアイアンからウェッジに持ち替えるコトができます。別売ウェッジにはない利点です。変に別モデル、新モデルを投入するより、ずっと良いです。

90切りを目指していらっしゃるのであれば、まだまだ使いなれたとViQで、全く問題ありません。ただ、グリップは劣化して滑りやすくなったり、擦り切れたりするので、定期的に交換してください。

2017/2/2504:27:35

買換えに抵抗感があるならやめましょう。
ただ、上達したら買い換えるという考え方もどうかと。
上達したらとか言い始めたら、どのレベルになれば上達したって言えるのってなりませんか。
偉そうにああだこうだとウンチクを語る人がいますが無視無視。
アマチュアなんで好きなクラブを使えばいいし、クラブが新しくなればモチベーションもあがって、その結果、練習に熱が入ってレベルアップする効果はあるかもしれませんが、クラブを変えることが上達に直結するわけではありせん。
今のクラブに不満がなければ変える必要はないし、そのうち自分が求めるものが見えてきますから、その時に納得して買い換えてもいいと思います。

mstk085さん

2017/2/2411:19:13

ウエッジが使いこなせるようになればシングルです、そのくらいウエッジは難しいクラブです、今のクラブを使いこなせなければ次のクラブももっと使えませんよ。何故なら使い込んでいないから、意味解りますか。
7Iキャリィー155Yは、たぶん10Yほど普通より飛んでいますよ。フェースを立てれば、友人より飛ぶんではないかな、ようはライ角等の使い方で大きく違ってくるという事、その証拠にSWで100を打って見れば解るが、ソールを全面地面に付けて100Yを打つことはできないが、フェースを被せれば打つことが可能です、クラブの飛距離なんてそういうものです。
今のクラブで90切れなければ、どんな高級な一流クラブを持ったとしても切ることはできない。今の年齢でクラブを変える癖がつくと、貴方の家の倉庫は入りきれなくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/2319:15:35

その友人はどの程度の腕前かな?
アベレージで80を切るような腕前なら事の本質を理解しているだろうから言うことを聞いておいて損は無いだろうが、90も100も叩くのなら参考にするのは全くの無意味。
私も初心者の頃に経験はあるが、そのくらいのスコアの人の言うことは半分以上デタラメであり、そんな助言に惑わされると上達が遅くなるよ。
「技術が伴ってない内に買い替えても良いものかと考えて‥」←それが正解です。

現在お使いのクラブですが、その年代のTOURSTAGEは日本製でとても良く作られています。
現在の海外メーカーはほぼ中国産で、それらに比べても精度は上です。

>最新のウェッジを使うとそんなに操作性が変わるものでしょうか?

10年前、20年前のクラブと比較されれば一目瞭然ですが、タングステンなど重い素材をコンポジットしたりして周りに重量を分散し、スイートスポットを広くしたり低重心化を図ったりとしているのはウッドやアイアンだけであり、ウェッジは30年‥いや40年前のものと比べても殆ど進化はしていない。
14本のクラブの中で一番変わっていないのがウェッジです。
ソール形状(バウンス)の選択肢が増えた程度ですので、自分が構えてシックリするのならなんら問題はありません。

>アプローチやパターが未熟なのは百も承知ですが、今年中に90切りたいと思っております。

ゴルフは道具ではありません。
私はプロレスラー並みの体格でHSは52ですが、初めて握ったクラブは父親のお下がりでRスペックの今から50年近く前のマッスルバックのアイアンとパーシモンのウッドです。
それでも1年かからずに90を切り、2年かからずに80を切りました。
経験から言えることは、“ゴルフが上手くなるには練習をいっぱいして腕を磨く事‥”ただそれだけです。
クラブを買い換える金を練習代にまわして、たくさん練習しましょう。
頑張ってください。

ahonosokeさん

2017/2/2318:07:10

最新のウェッジとかどうかは別として
あなたのスイングに合っているバンス角やソール幅、シャフト重量を
選ぶべきでしょう、
アイアンがグースネックならウェッジもグースネックかストレートネックを選べばいいでしょうが
アイアンがストレートネックの場合はウェッジはグースネックは選んではいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。