ここから本文です

山陽・阪神直通特急について、

mom********さん

2017/2/2316:50:53

山陽・阪神直通特急について、

駅のホームで、山陽姫路行きと言っているときと、
姫路行きと言っているときがあるのですが、
どちらも山陽姫路行きの電車なのに、
どうしてですか。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sy5********さん

2017/2/2413:43:49

駅ホームでの案内の場合は阪神、山陽問わず基本的には「姫路行き」となっていますが、車内放送の場合は山陽線内では「姫路行き」ですが、阪神線内では「山陽姫路行き」とアナウンスする車掌が多くいます。山陽方面への直通性をアピールすることと一応他社の路線のため敬意を持って正式名称で案内しているのではないかと考えます。

質問した人からのコメント

2017/2/25 16:50:08

ご丁寧に調べていただき、お手数をおかけしました
ありがとうございました(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2017/2/2403:07:09

管轄外かそうでないか。

cen********さん

2017/2/2318:46:21

別に深い意味はない、アナウンスする人それぞれやし、そんなん山電の車掌も梅田行き、阪神梅田行きと丁寧に言う人もおれば省略する人もおるがな~