ここから本文です

真如苑のマインドコントロールテクニック 洗脳の仕方と検索してみたら、おも...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2319:32:47

真如苑のマインドコントロールテクニック


洗脳の仕方と検索してみたら、おもしろいサイトがありました。

以下、サイトより抜粋http://yagi-coach.com/mindset/mindcontrol-yarikata/

1 沢山の選択肢を与えるが「同じ結論に誘導」する
この洗脳のやり方は、相手に「自分の意思で選択した」と錯覚させながら「誘導尋問」をするテクニックです。

=これはまさしく、接心がこの状態であると思います。


2 短いフレーズの情報を繰り返し刷り込み洗脳する
断片的で刺激的な分かりやすい「ワンフレーズ」を繰り返し発信することで、相手に印象だけを刷り込み、思考停止させるテクニックです。

=お救けですよ~~、お施餓鬼ですよ~~etc、がこれ。


3 密室に閉じ込めて情報を遮断する

=これは当てはまらないかもしれません


4 「極限の恐怖を与える&開放する」を繰り返す
極限の恐怖を与えられることで、身体的にも精神的にも弱ってしまい「無力感や無価値感」を持ち始めます。つまり、支配する側の価値観をより受け入れやすい心理状態が完成します。

=これは、「因縁だべぇ~~~~。でもね、施餓鬼と護摩で因縁から逃れられるし、3つの歩みで抜苦代受だからOK」的なのが当てはまります。


5 自己否定感を埋めてあげる
「批判と恐怖」を与えることが王道的に使われます。これは、人間が自己否定に苛まれたときにマインドコントロールにかかりやすいためです。

=接心の内容を見てみると、
①まずは否定する。(信仰障害霊が~、苦しんでいる先祖が~、迷っている姿が示され~、など、接心メモしてる人ならわかりますよね??)
②因縁は待ってくれません的なフレーズ
③自己否定にもってく
④「でもね、お救けすればOK」的な救いのフレーズ


以上のことを思うと、真如苑では相当なマインドコントロールテクニックを駆使していると思われますがいかがでしょうか??

これでも信者さんは自身がマインドコントロールにかかっていないと否定できますか?

閲覧数:
1,228
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2o0n1i0eriさん

2017/2/2405:55:25

>3 密室に閉じ込めて情報を遮断する

密室ではないですが、教えだけの小さなコミュニティを最良だと思わせて情報を遮断します。
教えの上下の関係に悩みや疑問を言うように指導されます。教え関係者だけに相談させて情報を遮断します。
Yahoo!知恵袋の様な横のコミュニティはマインドコントロールの天敵です。教えに盲信する人に嫌気がさして、たどり着くこともあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/02/2417:41:25

    なるほど、密室ではないですが、同じような状況に置かれ、マインドコントロールされているのですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/2816:33:30

>4 「極限の恐怖を与える&開放する」を繰り返す

元信者です。
他の質問の回答で、2世の方が、今年の1月2日のトップの話の中で「脅しじゃないけど、真如苑を辞めたら落ちるよ」と言う発言を耳にしたと書いておられましたが(私は経親から聞いています)、トップとは現苑主(伊藤真聰氏)のことだと思います?
現苑主は偶像化されていましたが、そのトップが「脅しじゃないけど、真如苑を辞めたら落ちるよ」と言うんですから、多くの信者は辞めることに対して極限の恐怖を抱くかもですね。でも、辞めなければ落ちないよと開放していることにもなりますよね?
これも、4に当てはまると思います。


>真如苑をやめてどう?と聞いたところ、彼は今、自分のために時間を使い、非常に充実しているそうです。もちろん、悪いことも起きませんw

よかったですね(^^
でもね、1つだけ忠告させてください。
信者・非信者に関係なく、人生、悪いことも起きるのが、ほぼ100パーセントだと思うのですが、いかがでしょうか?
その時に、真如苑を辞めたからだと決して思わないことです!
実は私、一度辞めた後、悪いことが起こりそうな予感がしてきた時に経親から二度目の勧誘があり、「脅すわけではありませんが、辞めたら悪いことが起きますよ。」と言われていたのを思い出し、再入信してしまった経歴があるんですw(私のような実例が実は多くあり、それもトップまでが堂々と言う一因になったかもですw?)

人間万事塞翁が馬という諺がありますが、その通りだと思いますし、辞めた後、「悪いことが起こった時も、自分を磨く砥石であると思って感謝に替えれば(これは真如苑でも言っていました(^^))」幸福感に繋がっていきますよ♪

あなたの彼は、接心や経親等が言った格言的な言葉もしっかりと身につけていらっしゃると思います(ff_mm_rさんも、そのような方ですね♪)。そう思えば、歩んでこられたこと全てが無駄ではなく、これからの人生に活かせます!

あなたと彼の今後の人生が幸せに満ちますように(^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ff_mm_rさん

2017/2/2718:55:46

マインドコントロールされているとしても、信者は否定します。
絶対に認めません。
だいたい、渦中にはまっている人は冷静に周りを見渡したり判断したりできない事が多いです。
そして、マインドコントロールされていると認める事は自分が騙されていた愚か者だと認めてしまうような感覚が有りますから、とても認める事は難しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hiiroredredさん

2017/2/2709:58:57

かかっていない、そんなものは無いって言うんですよね。
信徒さんって。
でも、辞めることを悩む方、辞めた方って漠然とした「今まで苑に繋がっていたからどうにかなっていたのに、辞めたことで何かあるのではないか?」不安を感じられるようです。
根拠もない、反証もできない、再現性も無いものに怯え、真に受けている状態をみるとマインドコントロールや少なくとも”苑に依存して考えない。”状態にもっていく構造が”ある”と言われても仕方無いと思うんです。

苑に行くことを帰苑と言ったり、行けば「お帰りなさい。」と迎えてくれるわけで、非信徒やアンチはカワイソウな人だとか、勧誘を”おたすけ”なんて呼称して自尊心をくすぐるわけです。
否定から入り根拠を明確にしないのはマウンティングという方法です。
毒親とかが良くやる方法ですが、やっている側はこれで自尊心をくすぐることができます。

信徒の方は「当て物では無い。」と接心のことを言いますが、重要な選択のタイミングで接心を受けるような流れにもっていかれる状態があるわけで、改善策に「もっと精進を。。。」なんてやっていれば、問題は当て物である/ないにあるのではなく、新興宗教団体に判断を依存してしまう状態になること、そのものが問題なのだと思います。
考えてみれば、真如霊界だとか、苦しんだ先祖の悪因念だとか、考えてみればおかしなことに気が付くわけで、これに気が付くには”考えること”が必要ですが、疑うなとか一心不乱に命と人生をかけて学ぶとか、辞める人間には”堕ちた人”なんてラベル付けしたり、ネットを見るなとするのは、考えることを放棄させているようにも感じます。

個人的にはIDに使っている名前も匿名なわけで、こんなくっだらない新興宗教を真に受けている人間が多数いる可能性がある真如苑に対して、非公開で書くことの何が問題なのか判りません。
なら当人は完全本名で書けば良いのに、、、と思います。

どうもあの方は酔っぱらって書いていることもあるのと、基本支離滅裂なのであんまり相手にしない方が良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nb_tokyoさん

2017/2/2513:19:52

真如苑・・・友人知人で誘われていましたが、彼らはすでに退会していて、今では消息が分からなくなった者もいます。会員も5分の1になったとか、会内での派閥争うとか広告塔であった芸能人の退散とかで散々です。

伊藤某が起したとされる真如苑ですが、戦後食べ物を作る為に畑を開墾していたら、お地蔵さんが出て来たので畑の端に立て掛けたら、その晩の寝床の枕元に神様がいて、お告げが合ったので起こしたのが真如苑の始まりと、当時会員(現在、行方知らず)の者から聞きました。
本人は当時素晴らしいと言っていましたが、おとぎ話ですね。
その程度が、洗脳真如苑の有様です。

洗脳とかより、催眠術としてしか思えない、秘術でもない妖術か幻術に近いのではありませんか。

full_paddleさん

2017/2/2422:53:42

また、くだらぬ非公開だが、
こないだと同様、接心とは、アテモノ、未来予測のお達示、人生のターニングポイントを転回させるお告げ、
なんかじゃなくて、
自らの心を鏡に映して、将来を拓く気づきを、自らの
努力でつかむものだ。
だから、半端な奴が、ご霊言が変化した、などとホザくが、
上記からして、当然のお笑い草だ。

非公開のように、自ら努力するよりも、他人を貶めて嬉しがる心理は、
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n202272

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。