ここから本文です

どう思うか教えてください!

アバター

ID非公開さん

2017/2/2320:15:22

どう思うか教えてください!

知恵袋で家計診断をしてもらいました。
その時に家賃が高いと言われました。
手取り最低25万に対して家賃が約78000円です。

家は会社から徒歩圏内にあります。
自家用車はありません。
会社から交通費が支給されるかわかりません。
旦那曰く、多分出ないと思うと言われてます。

家賃手当が5万ついてます。
5万出してくれてるので交通費は出ないのかなと私は思っています。

住んでるエリアはプロパンが圧倒的に多いエリアなんですが、うちは都市ガスです。

1歳になった子供がいます。
ママ友でプロパンに住んでる方は冬のガス代が
14000円近くの人もいました。

こう言った状況でも
やはり、会社から離れた家賃が安い場所を選んだ方が良かったのでしょうか?

ちなみに、家から会社までは徒歩で25分から30分ぐらいになります。

閲覧数:
168
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

happiraifu12さん

2017/2/2422:04:47

追記を読ませて頂くと、毎月貯金(借金返済?)は出来ている様なので、今のままで大丈夫だと思います。

ファイナンシャルプランナーの資格を持っていますが、ライフプランニングするにはかなりの情報が必要と認識しております。

知恵袋で家計診断された時、年収・支出状況・住所 等々出したでしょうか?
もし出されていないのであれば、あくまで参考程度に聞いておくと良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/02/2500:08:28

    一応、貯金してますが毎月1万しか貯金出来てないのでまだまだです。

    家計診断の時に年収と住所の情報は出してませんが、手取り額と支出の情報は書きました

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hagi_4962さん

2017/2/2719:02:55

家計診断拝見したかもです。
金額がマッチするので。

あの時、家賃補助の事を質問に書いて無かったとおもいましたが。

書いてあれば、安いところに行きなさいとは言われないと思いますよ。

勘違いだったらごめんなさい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

otkhygさん

2017/2/2320:55:47

高いとは思いません。
家賃手当が5万円出てるし。
徒歩で会社に行かれるなら、良い場所だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

inakamono_05さん

2017/2/2320:46:09

今現在の家賃で自分たちが描いた将来設計通りに生活できていますか?できているなら、家計診断は一つの意見として聞いておけば十分なのではないでしょうか?貯金額を増やしたいなどの希望があるなら、とりあえずは今のところに住むにせよ、簡単にあきらめずに探し続けることもできます。交通費がかかるのが心配なら、同じエリアでも広さや設備を妥協すれば、今より安い家賃の物件も見つかるのではないでしょうか?今現在はなくても、季節ごとに探すことで空き情報がえられるかもしれません。今より遠くなってプロパンで高くなるなら、オール電化もあるかもしれません。また、今のままでも遊興費・服飾費・食費など年間を通じて、節約する月を決めるなどすることもできます。これも一つの意見です。他人の意見は、意見としてしっかりとご夫婦で考えていけばいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。