ここから本文です

高一男子です。

yur********さん

2017/2/2320:21:54

高一男子です。

水泳でdiveやmax(特に上から)の練習や試合の時台に立った瞬間すごく脱力感がでてタイムが全然伸びません。
1年位続いているのですが、今年が水泳に没頭できる最後の年なので治したいです。
ベスト50フリー24秒82です。←去年の春
それからでてません、最近は25秒10とかです。ひどい時はベス+0.5


イップスなのでしょうか!?解消方法があるなら教えて下さい。

閲覧数:
403
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sro********さん

2017/2/2700:31:27

イップスですね。
自分ピッチャーでエースだったんですが相手の頭にデッドボールを当ててからインコースに投げれなくなりました。
全然投げれなくなりアウトコースばかりにたよりヤマハられてうたれまくり先輩の大事な試合で負けてしまいました。
その次の日から練習試合でもインコースに決めきれずエースもおとされました。
よぎるんです。投げる前にまた当たっちゃうじゃないかなって
意識しないようにしても力が入ったりして全然だめでした。
しかし半年くらいでだんだん投げるようになりました。
なぜできるようになったかというとバッターなしからインコースのいちになげて、人形のバッターにたってインコースになげて、それから友達に防具をつけてもらいなげて、何回も練習して自信をつけたからです。
だから練習試合しまくって自信をつけることがいちばんだいじです。
イップス時代はとても苦しかったですがいまはそれを乗り切ったという自信がありにいろいろなことに挑戦したりしてい。逃げずにがんばりましょう、おれも野球が大好きです。だから頑張って!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる