ここから本文です

団体職員というのは、具体的にはどんな仕事をしている人のことですか?

osh********さん

2017/2/2322:30:12

団体職員というのは、具体的にはどんな仕事をしている人のことですか?

閲覧数:
2,075
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2017/2/2408:58:15

「団体職員」というのは、要するに会社(有限・株式・合資等々)でも、公務員でもないところに勤務している場合に用いられる場合の総称ですから、「どんな仕事」と一言では言えません。

団体の例として
・日本相撲協会
・日本経済団体連合会
・農業協同組合(農協)、漁協、生協
・日本オリンピック委員会
・各種業界団体(全国かまぼこ連合会とか)
・政党

これらに、役員ではなく職員として勤務する(働いて給料をもらっている)場合は全て「団体職員」となります。上の例を見れば分かると思いますが、本当に多種多様です。

相撲協会なども役員は親方(元力士)ですが、それだけで仕事がまわるわけでは無いので、必ず普通に採用された職員がいます。その職員が、職種を聞かれれば「団体職員」となるわけです。

その仕事ですが、特別なことではありません。どんな団体でも、普通の会社と同じように、総務・経理・広報・人事などの仕事は必要ですから、職員が実際にやっている仕事は、通常の会社とそれほど変わりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

za5********さん

2017/2/2409:16:58

1つの案件を大勢でやっているのです、サ-クルです、ですから団体職員です・・。