ID非公開

2017/2/23 22:55

44回答

福岡大学と筑紫女学園大学どちらにするか? 娘が、福岡大学の臨床心理と筑紫女学園大学の発達臨床心理に合格しました。 筑紫女学園大学は特待が取れたので、頑張れば四年間学費が無料で通えま

福岡大学と筑紫女学園大学どちらにするか? 娘が、福岡大学の臨床心理と筑紫女学園大学の発達臨床心理に合格しました。 筑紫女学園大学は特待が取れたので、頑張れば四年間学費が無料で通えま す。 当初は福岡大学が本命で筑紫女学園大学は滑り止めだったのですが、特待が取れたことで気持ちが揺れています。 臨床心理士の資格を取りたいので最終的には大学院進学が必要で、筑紫女学園大学の大学院では資格が取れない為に外部の大学院に進学する必要があります。 福岡大学なら指定大学院なので資格が取れます。 福岡大学はセンター利用で合格、一般は不合格でした。そのため、学年内の位置は恐らく中間層より下位だろうと。 筑紫女学園大学は一般で特待を頂いたことで、全学部含めての5位以内なのは分かっています。 娘曰く、特待を維持する為に頑張ることで、福岡大学の中間層より勉強するんじゃないか?と言います。 私は中高大全て私立の女子校ですが、娘はずっと共学の公立で育ちました。 環境の違いにも不安があります。 どちらにしても大差は無いのかもしれませんが、どちらを選択すべきなのか悩んでいます。 親としては子供が行きたい大学に行かせることが大切だとは思うのですが、アドバイスも難しく、皆様ならどうするか教えて下さい。

大学受験4,114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

ID非公開

2017/2/24 0:00

家庭的に援助が厳しいってなら話は別ですがこの場合なら全力で福大を進めます。 正直ボーダーフリーの大学は生き残りがかかってるので生徒集めるために特待ばらまくなんて普通のことです、自分が上位5人に入ってるなんてどうでも良いことです。 他の大学院に進学と書いてありますが大学院入試のシステムご存知ですか? 知らないならググってください、大学入試とは違って凄く大変です。 よく娘さんと話あった方がよいです、 「大差がない」とありますが偏差値の差以上に深い溝があると思います。まぁ ほっといてその時期が来れば嫌でもわかることですが...... (特待を維持する為に頑張ることで、福岡大学の中間層より勉強するんじゃないか?) こんなん言う奴でちゃんとやるのはいねーかと

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/2/24 0:16

皆様、ご回答ありがとうございます。 学費に関しては少しばかり蓄えもあり奨学金も取れているので、特待でなくとも問題なく通える状況です。 福大の大学院内部進学者が少ないことと就職率が低いこと、筑女の外部大学院進学へのサポートが充実していることと就職率の高さが決め手の様です。 親としては福岡大学に行って貰いたいのですが‥。私は女子大だったので、娘には共学に行って視野を拡げて貰いたいんです。

その他の回答(3件)

0

こんなところに質問されるより娘さんの行きたいところに行くのが一番です。 いい大学行っても勉強しない人はダメだし。娘さんならばどこでも大丈夫だと思います。 因みに筑紫女学園大学は確かに偏差値は高くはありませんが手厚いと聞きますよ。あと奨学金や給付金は福大も充実してます。 私も受験生の母ですが親が先走って色々調べるのはどうかなぁと思います。大学は人生のほんの1つの通過点です。 私の従兄弟は早稲田出身ですが大学で人生は決まらないって言ってますよ。

ID非公開

質問者

2017/2/26 23:56

ご回答ありがとうございます そうなんですよね。本当は子供の意思を尊重することが一番なんですよ。 お互い苦しいですけど、頑張りましょう。

0

正直、都会のMarch日東駒専関関同立産近甲龍、西南行けんかった人の吐きだまり。

ID非公開

質問者

2017/2/26 23:52

それもまんざら間違っていないとも思います‥。でも、我が子が進む大学を吐きだまりだよとは言えません。

0

ID非公開

2017/2/26 0:00

他大学への大学院入試は、出身大学より偏差値が上な所でも大学入試より簡単に考えている方が多いようですが、間違えです。 入試準備も大変ですし、入ってからもその大学を卒業した学生との学力の違いで苦労します。 お嬢様の希望を叶えるには福大でしょう。 筑紫女学園から大学院に進学されても、色々大変だと思います。 ご希望が叶うといいですね。頑張って下さい。

ID非公開

質問者

2017/2/26 3:37

ご回答ありがとうございます。 大学の学費が無料だと、その分を大学院の学費に回せる‥と考えている様です。 子供ながらに家庭の経済状況を案じて特待を選択しようかと。 今日は国公立大の入試でした。 色々悩みます。