ここから本文です

サービス付き高齢者向け住宅についてです。 現在デイサービスを利用している男...

wndjs382さん

2017/2/2410:14:07

サービス付き高齢者向け住宅についてです。

現在デイサービスを利用している男性(一人暮らし)がいますが、一人暮らしも限界にきている様子なので、サービス付き高齢者向け住宅を検討しています。

しかし何か所か問い合わせると「部屋は空いていますが、うちがやっているデーサービスを利用してください」と言われました。できれば現在のデイサービスを本人が気に入っているので、サービス付き高齢者向け住宅に入居しても現在のデイサービスは継続させてあげたいのですが・・・
「サービス付き高齢者向け住宅の経営しているデイサービスを利用しないと入居できない」というのは違反ではないのでしょうか?
もちろんサービス付き高齢者向け住宅の方も経営があるのでそういった部分もわかるのですが・・・・
アドバイスお願いします。

補足違反だとした場合、県などに報告された場合は何らかの処罰があるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffdfb111さん

2017/2/2422:07:36

他の方の回答にもありますが・・

私はデイで働いていますが、お客様にも実際にいらっしゃいますよ。
デイ併設のサ高住にお迎えに行く方。
うちのデイがどれだけ素晴らしいか、どれだけ好きかを平気でサ高住の職員に言っているそうで・・・

特に恨みがましい様子もなく、サ高住の人も感じよく対応してくれています。

もう一度、先にこのデイサービスに行かれており、そこを気に入っておられるのですが、それでもそちらのデイを利用しなければならないでしょうか?とはっきりと聞かれるといいと思います。

それでも答えがYesであれば、「録音させていただいたのでしかるべきところにご報告させて頂きます」でもいいでしょうし
そんなところは利用者には勧められないという事でもいいと思います。

質問した人からのコメント

2017/2/27 17:18:36

録音という手段に共感しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

diderot_dさん

2017/2/2411:38:29

>「サービス付き高齢者向け住宅の経営しているデイサービスを利用しないと入居できない」というのは違反ではないのでしょうか?

違反ですよ。

そんなことを言ってくる時点で、良いサ付住宅ではないですから、入居しないほうが無難です。

違反と知ってて言っているならもちろんのこと、対応した人間が制度を知らずにそういうことを言っているとしたら、これまた危なっかしくて身内を預けられたものではありません。

それでもどうしても入居先を見つけなければならないならば、
「いまのデイを本人がとても気に入っているので、なんとか継続したまま入居できませんか」
と交渉してみましょう。

なるべくなら自社のデイを使って欲しいから、どこの住宅でもまずは「うちを使ってください」と提案します。
それでも入居者が望むなら無理強いはしません、というところがほとんどです。

遠慮せずこちらの要望を伝えて、それに応じてくれる住宅なら悪いところではないですから、よく話をして相手を見極めるといいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。