ここから本文です

パソコンを起動した際にZERO ウイルスセキュリティで、疑わしいプログラムを検出し...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2419:53:48

パソコンを起動した際にZERO ウイルスセキュリティで、疑わしいプログラムを検出しました。

オブジェクト:(ファイル名)
リスク:Generic Ransomware(Standalone)
処理方法:アクセスを拒否しました。
と表示され、オンラインのトレンドとかいうセキュリティソフトでスキャンしても問題が検出されませんでした。
色々と調べた結果イメージバックアップをしてみようと思ったのですが、それで解決するようなものなのでしょうか?
また、イメージバックアップで復元した際にWordやphotoshop、shade3Dのようなものもちゃんと復元されますか?

PCはよく分からないのですが教えてください、お願い致します。

閲覧数:
1,638
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2017/2/2609:34:38

ジェネリックランサムウェアですから今はやりのランサムウェアではないかとVSが疑ったわけです。
アクセスは拒否されたわけですから害は及んでいませんから大丈夫です。
VSのランサムウェア防御機能というのも良くも悪くも神経質で何かあるとすぐに反応してしまいます。
ファイルの完全消去とかファイルの暗号化とか何かしませんでしたか?
それが正規なプログラムでしたら無視でいいと思います。
その正規のプログラムにVSが疑いをかけたのです。
何も予期せずにアラートが出たとしたら誤検知の可能性もありますが何か未知の不正プログラムが入り込んだのかも知れませんのでログを見て不正プログラムが特定出来たらそれをサポートの解析に回して特定出来なかったら復元をして様子を見てみてください。
大半はこれで悪い虫は消えますが消えない場合もあるのでそうなってしまったらリカバリという事になるかも知れません。

ランサムウェアの一番の対策は大事なデータは全てバックアップを取るという事です。
大事なデータを暗号化して暗号化を解いて欲しければカネを出せという大変悪質な犯罪行為ですのでそれを守るのは大事なデータのバックアップを取るという事が非常に重要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる