ここから本文です

プレミアムフライデーで午後3時に退社できる人は、エリート社員ですか?

kmk********さん

2017/2/2420:12:24

プレミアムフライデーで午後3時に退社できる人は、エリート社員ですか?

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cac********さん

2017/2/2500:00:07

会社がそう決めれば、誰でも退社できます。
私はできると思います。
何故なら、有給だって、一人一年で20日は使えるわけです。
しかし、中々、遠慮して使えない。
有給というものは、使えば、確かに時給が変わります。
その時給とは、残業で違いが出ます。
つまり、有給を使えば使うほど、時給は安くなります。
とはいえ、僅かですが、結局、出勤率で時給がかわるので、
しかし、残業しない人にとっては、残業での時給の違いは
関係ないですけれどね。
一年に20日、最大使えるわけです。
それを考えると、月に2時間、一年で24時間、つまり、
年休にすると、3日休むことになります。
3日休むくらいなら会社は支障ないと思います。
Yahoo!やさる建設会社も週休3日を検討しています。
プレミアム・フライデーは楽を与えるためではなく、
景気回復につながるということです。
早く帰って、買い物や外食をしてくれると、景気は良くなります。
その日はバーゲンセールにもなるでしょうから。
それが定着するには、まだまだ、時間がかかると思います。
昔の会社だって、日曜しか休み無かったです。
それが、土曜が半ドンになり、それから土日が休みになりましたが、
それを推奨したのが、松下幸之助さんですね。
その目的は、一日休養、一日教養、
つまり、仕事の能率を上げるためには、休んだ後に、
教養を身に付ける自己啓発の時間にしようということで
一日は休んで、その次の休みは教養を身に付け
仕事に反映させようというものです。

質問した人からのコメント

2017/3/4 00:55:59

なるほど。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eri********さん

2017/3/217:32:33

エリ-トの会社しかできないでしょう