ここから本文です

仙石線にe231系は導入しないんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/2420:49:54

仙石線にe231系は導入しないんですか?

補足じゃあe501系は?

閲覧数:
1,638
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2017/2/2422:11:16

今のところ、その予定は無いと思われます。

山手線にE235系が投入され、余剰となるE231系500番台は、予想通り総武中央緩行線へ転属が決まりました。

ここから余剰となる、E231系0番台と209系500番台は、一部が常磐線快速電車に転用されるという噂があるほか、武蔵野線へ転属して205系を淘汰する、と言う話しが聞こえています。

これでも余剰車がでれば仙石線も205系なので有りえますが、総武中央緩行線での使用編成数よりもE231系500番台の編成数が少ないので、209系500番台が全車武蔵野線へ転属、E231系は転属車は武蔵野線中心に、そして不足する編成数分のE231系0番台は機器更新の上で、残存となると思われます。

仙石線への転属は、今後山手線以外のE231系使用路線で車両の更新があったとき、有りえるという範囲と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/2519:45:34

E501はせっかくの交直流の意味がなくなるから無いでしょう。
E231は近郊型が一番使いやすいと思いますがグリーン車が余るし(中央線の233に押し込む?)雪対策しないといけないですからね。
それ考えるとJRさんのことだし専用の新車入れるかもよ。

are********さん

2017/2/2510:39:38

小山と国府津のE231系がE235系に置き換わるタイミングで、E231を仙石線に転属という可能性はありそうな気がしますが・・・まだ誰にも予想はできない段階ですね。
参考までに仙石線転属に必要な改造がATACSと半自動ドア、トイレ。

myg********さん

編集あり2017/2/2504:31:56

今後首都圏から中古が回ってくるかもね。

E501系は交直流電車なので、直流の仙石線に入れる積極的な理由がありません。車体も幅広じゃないし、それなら209系などを入れるのでは。