ここから本文です

LUNA SEAやX JAPANにお詳しい方にお聞きしたいのですが・・。

アバター

ID非公開さん

2017/2/2420:56:22

LUNA SEAやX JAPANにお詳しい方にお聞きしたいのですが・・。

私はずっと昔からルナシーが大好きで、行ける限りのライブには参戦し続けていますが、大好きでカラオケでもルナシーとかソロの曲とかしか歌わないぐらい好きなのですが、SLAVEではありません。
SLAVEの直訳がひっかかかってしまってずっと普通のファンですがとにかく好きというか本当の音楽はこれしかないっていう位は好きです。

でも、共通の知人や友人とあまりつるんでこなかったので、通説みたいなファンの間では誰もが知っているような事柄も、実は知らないことの方が多いです。(多分)

その中で、hideさんの事がありますが、元々Xメンバーが先輩で、スローターの頃以前からつるんでいた事は知っていますが、どうしてhideさんは急に亡くなり、そして今現在もものすごく伝説として語り継がれていて、真髄というか脈々と受け継がれている魂的な存在なのか、とか5/29にはどこかしらでメモリアルイベントなどが開催されているのか、理由などが分かりません。

私はビジュアル系愛してますが、実は好きなのはLUNA SEAだけです。
X JAPAN、GLAYもラルクもラクリマもSOPHIAも懐かしいですが、その時々で少し好きかも・・っていうメンバーさんがいたりはしますが、曲もメンバー全員もスタッフも何もかもが好きで惚れて魂が震えるようなのは唯一ルナシーで。。きっと魂の琴線の音色に似ているのかなーって思ったりはするのですが、、

それと、日本全国中、神奈川がもちろん彼らの本拠地ですが、一度SUGIちゃんが神戸の小さいライブハウスでやってくれた時(3年ほど前。。?ウインターランドか何か)、MCで神戸の事をすごく大事な所みたいな事をしゃべってくれたのですが、LUNA SEAにとって神戸は何か忘れられないプレシャスな土地ですか?そのエピソードもご存知でしたら、知りたいです。

・・ちなみに今晩のMステでのSUGIちゃん、メイクとか表情の雰囲気がほんの少し隆っぽく見えました。(気のせい・・?)髪形は最高に活かしてましたね。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2017/2/2613:34:44

hideさんの死に関しては、完全に「事故」だと思いますよ。

また、X JAPANが解散した翌年の、"さあこれからソロで活躍するぞ"ってタイミングでの死でしたから…さらに伝説化したんだと思います。

hideさんのメモリアルイベントは命日である5/2あたりに開催されることが多いです。

5/29にLUNA SEAがライヴを開催するのは、現メンバーになって初ライヴをしたのが1989年の5/29だからです。

神戸に関しては憶測ですが、1995年のツアー中の神戸公演が震災によりキャンセルになった経緯があるのかも。
ちなみに翌1996年のツアーでは、他の会場で演奏しなかった「LOVELESS」という曲を「震災の影響で前年の神戸のコンサートをできなかったから、せめてもの気持ちで」という事でアンコールの最後に演奏しました。
この曲は前年のツアーの各地で1曲目に演奏された曲でした。

あと、SUGIZOはどこの会場でも「第2の故郷」と行ってますから、その流れかもしれませんね。

MステのSUGIちゃん、「IN SILENCE」の頃のような髪型でしたね。かっこよかった~(笑)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/2613:48:26

いろいろすごく、丁寧にお詳しく教えて下さり、どうも有難うございます。
    じ~ん..と、心に沁みわたりました。
    5/2の事も納得です。このほど、ドキュメンタリー(?)的なDVDか何かが出るようですね。Xの真実みたいなのが…。
    確かにSUGIちゃん、大阪でも「第二の故郷」って言ってました^0^;そういえば、何度も聞いたフレーズでしたね^^
    お顔が、ちょっと顎のラインが前ほどシャープに尖っておらず、ちょっと丸みを帯びてアイラインも太めで、、何だか表情も隆っぽい雰囲気に似て見えましたが、髪型のあの跳ね方がエクセレントでしたね☆彡
    Zilchは今、どうなっているのでしょうか(ついでにご質問)ね。
    ライブでのDJ(DJ○⇐名前忘れ~~;)さんの動きが好きでした。
    FAKE?やTourbillon、隆ソロなどもよく行きました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/3 13:02:24

どうも有難うございました☆彡☆彡☆彡

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esi********さん

2017/3/300:00:27

94年、95年辺りが一番カッコよく人気もあり今も私もよく聴きます。もしこの辺りの時代に周りに絡む人がいないのなら「TRF」が全盛期だった事が大きいかと。当時カラオケなんかは10曲中6曲はTRF(もしくは他の小室ファミリー)ばかりでLUNA SEA歌う人なんて自分くらいでした。RosierやTrue Blueなどメイン曲しか知らない人が大半でしたね。
しかしながらXなどコテコテな「V系」を毛嫌いしていた人まで魅了したバンドとして凄い人達だと思いました。LUNA SEAの牽引があっての後のGLAYやラルクだったと思います。
久々にラクリマの話題は嬉しいですね。TAKAさん独特な声も良く、2005年の「yesterday」は個人的に屈指の名曲です。

mim********さん

2017/2/2722:19:29

HIDEは素晴らしい音楽家でしたがLive中かかとの骨折したり酔っ払って転んで頭蓋骨骨折したりとか危なっかしい人でした

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/2/2614:13:35

hideの死は自殺と報道されていますが、事故の可能性も高いです。

日課としていた運動でたまたま首が引っ掛かり亡くなったと聞いています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる