ここから本文です

ある大学の医学部に合格が決まりました。 入学までしばらく時間があり暇を持て...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2421:35:08

ある大学の医学部に合格が決まりました。

入学までしばらく時間があり暇を持て余しているのですが、なにかしておくといい事はありますか?

浪人中も日曜日だけは何も勉強せずリフレッシュの日にしていたので、何かをずっと我慢していたという事もなく、どうしてもやりたい事が思い浮かびません。

直接医学に関わる勉強は何をやったら良いかわからないし、大学に入ってからみっちりやると思うので、一年次の教養でやる事になるであろう受験で選択しなかった物理を軽くかじっておこうと思うのですがどうでしょうか?

因みに免許をとっておこうとも考えたのですが、合宿は既に何処もいっぱいで3月中の卒業は不可能という事でしたので諦めました。

また、一年次は全寮制なので、部屋探しをしなければならないという事もありません。

閲覧数:
139
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2017/2/2619:23:28

☆医学部では、

解剖生理学、解剖学実験、生化学、
病理学、微生物学、医学一般、栄養学、

・・・といった授業があります。


→これらの授業では、

・高校の生物基礎のうち、動物の範囲

・例えば、
ファンデルワールス結合、アルキル基、芳香族化合物、
ベンゼン環、水素結合、メチル基といった、
高校の化学基礎の教科書の最後のほうに出ている「有機化学」の範囲

・・・といった知識が必要となります。


→なので、

時間があれば、
化学基礎や生物基礎を勉強しておきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/2/2423:17:50

合格おめでとうございます!

遊びとか旅行とか免許などが定番ですが、質問者さんの感じですと勉強系のアドバイスが良さそうですね。

・受験で選択しなかった物理
・とる予定の第二外国語を軽く予習
・大学の数学を軽く予習
・超かんたんな医学系の本を読む

あたりが取り組みやすいと思います。
第二外国語は勉強という感じもせず高校の延長ではないのでオススメです。

・昔の友達に会いまくる

のも良いと思いますよ!